最新更新日:2024/05/23
本日:count up45
昨日:159
総数:708760

5月31日(火)給食

画像1
献立名
 ミニ豆パン ソフト麺のミートソースかけ ヨーグルトあえ 牛乳
 
 今日はたまねぎ(1人あたり たまねぎ約1/2玉弱)をたっぷりと入れたミートソースをソフト麺にかけていただきました。
 小麦粉とバターからルーを作り、トマトピューレや赤ワイン、チーズなどを入れた本格的なミートソースです。残菜はゼロでした。 

5月30日(月)給食

画像1
画像2
今日のメニューは焼き肉。給食の焼き肉には、突きこんにゃくが入っています。「今日は焼き肉だね」とうれしそうに話す生徒。「でも、こんにゃく入ってるんだよね」生徒のイメージとはちょっと違う給食の焼き肉でした。

5月27日(金)給食

画像1
画像2
香りで分かる!
配膳室にワゴン車を取りにきた生徒が「絶対、今日は肉じゃが。そんなにおいがする」

3限時くらいになると、校舎内(風向きによって違いますが)にはいい香りが漂います。
生徒も先生も香りに誘われ、掲示してある献立表を見る光景がたびたびあります。

5月26日(木)給食

画像1
画像2
おいしい米粉パン
毎月1回登場する米粉パン。ボードを見た生徒は「米粉パン、ヤッター!おいしいよね〜」と楽しみにしているようです。旭パン屋さんは朝早く起きて作ってくださいます。感謝していただきましょう。

5月25日(水)給食

画像1
献立名 ごはん ふくらぎの蒲焼き 水菜の煮浸し 若竹汁 シューアイス 牛乳

5月24日(火)給食

画像1
献立名
 食パン 鶏肉と大豆のマーマレードがけ ジャーマンポテト ワンタンスープ    ビーンズクリーム 牛乳
マーマレードジャムとしょうゆを混ぜ合わせたものを、揚げた鶏肉と大豆にからめました。フルーティーでさっぱりとした甘さでした。

5月23日(月)給食

画像1
画像2
今日のごま酢あえはどのクラスもよく食べてありました。すりごまだと野菜となじんで食べやすいのかもしれませんね。今日は、もやし・きゅうり・キャベツを茹でて、白すりごま・酢・砂糖・しょうゆであえました。

5月20日(金)給食

画像1
画像2
画像3
卵を茹でているところです。これで350個の卵が入っています。水から茹でてしっかり加熱します。

5月19日(木)給食

画像1
画像2
5月19日(木)給食

5月18日(水)給食

4月から生徒にも片付けをしてもらっています。
〈牛乳〉飲み終えたパックはゴミ箱へ、飲んでいない牛乳はかごへ、牛乳が入ってきた入れ物は積み上げる、
〈燃えるゴミ〉新聞紙で作ったゴミ入れに入れ、ゴミ箱に入れる。
4月当初は面倒くさがっていた生徒も、今ではすっかりと慣れ、片付けた達成感をもって配膳室からクラスに戻っていっているような気がします。
画像1
画像2
画像3
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

案内、お願い 等

学年・学校だより(PW)

入試関係(PW)

様式等