最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:143
総数:708865

射水市教育委員会表彰について

 2月18日(木)に射水市教育委員会表彰が行われました。表彰式の様子と受賞者一覧を「受賞の記録」に掲載しましたので、ぜひご覧ください。
画像1

期末考査について

 本日、1,2年生の3学期期末考査範囲発表が行われます。期日は、2月24日(水)〜26日(金)の3日間です。9教科すべてのテストが実施されます。
 それに伴い、本日より部活動停止期間に入ります。昨日の合同トレーニングでも話がありましたが、テストに向けて学習に取り組むための措置ですので、空いた時間を有効に活用できるよう、ご家庭でもアドバイスしていただけると助かります。

赤十字・いのちと献血俳句コンテスト 受賞

 「赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」で本校が団体賞を受賞しました。
 また、本校は青少年赤十字加盟校でもあります。夏休みに行われているJRCリーダーシップトレーニングセンターにも代表生徒が毎年のように参加しています。この受賞を1つのきっかけとして、他を思いやる「友愛」の精神が高まってくれたら嬉しいです。
画像1

「カギかけコンテスト」表彰式

 2月9日(火)、富山県庁にて「学校自転車カギかけコンテスト」の表彰式が行われました。本校も中学校の部で優秀賞を受賞しました。本校の代表として規律委員長が出席しました。表彰式には、石井知事も出席しておられました。
 今後も、全校で防犯の意識を高く保っていきたいと思います。
画像1
画像2

インフルエンザの状況について

 本校2学年の、インフルエンザの感染状況が落ち着いてきていました。今後は、マスク着用を推奨とし、様子を見ていきたいと思います。
 以前より行っている手洗いやアルコール消毒は継続して行っていきたいと思います。ご家庭でも、継続して対策をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

緊急 下校時間変更のお知らせ

 インフルエンザの感染拡大を防ぐために、本日2月3日(水)の部活動をとりやめ、下校させたいと思います。健康のための措置ですので、外出をひかえるようアドバイスしていただければと思います。
 なお、2学年の確認テストは予定通り行います。できた時間で、学習で励んでもらいたいと思います。

インフルエンザ予防について

 現在、本校でもインフルエンザにかかっている生徒が出てきています。そこで、当面の対策としてマスク着用をお願いしたいと思います。
 2学年は、2月2日(火)より全員のマスク着用を徹底したいと思います。各家庭で準備をお願いします。他の学年についても、マスクを着用させていただければありがたいです。

BANG-BANG! みよう×つくろう2016

 現在、富山県立近大美術館で「BANG-BANG! みよう×つくろう2016」が開催されています。この企画では、県内の小中学生が作った美術作品を集め、展示しています。本校生徒が作った作品も展示されています。本校生徒の作品として展示されているのは、「鏝絵」という小杉町の伝統工芸品です。美術の時間に作成しました。
 先日から展示の様子を写した写真を、1階マルチに掲示してあります。ご来校された際は、ぜひご覧下さい。また、企画展は2月28日(日)まで行われておりますので、一度足を運んでいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

アルコール消毒

 現在、県内の小中学校でインフルエンザが蔓延し、学級閉鎖をしている学校が出てきています。本校は大丈夫ですが、今後のことを考えて本日より全クラスで給食前のアルコール消毒を開始しました。アルコール消毒は、手洗いに併せて行うことで効果を発揮します。ご家庭でも帰宅後の手洗いを重視するなど、対策をしてもらえると助かります。よろしくお願いします。
画像1
画像2

除雪活動について

画像1画像2
 本年度も朝の除雪活動を行っています。1月20日(水)の朝も、前日からの大雪を受けて、各学年1組の生徒が朝の除雪活動を行いました。活動範囲を学年毎に割り振り、生徒玄関前と正面玄関前を除雪します。
 写真は2年1組の生徒の除雪活動の様子です。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29