御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

1年生

11月27日(金)午後1時の気温は、9.5度です。昼休み、1年生が校庭に出てきました。「ねえ、これ、シマウマに見えるよ。」「昔の人はこうやって火をつけたんだよ。」「これ、お化けの顔に見えるよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コセンダングサ

11月26日(木)午後1時半の気温は12度です。青空も見えておだやかな日です。駐車場隅のコセンダングサがトゲトゲの種を付けました。衣類につくとちょっと厄介です。
画像1 画像1

図書委員会より

11月25日(水)12時半の気温は9度です。細かい雨が降ったり止んだりしています。給食時に、図書委員会から、目標の読書冊数を達成した子の発表とイラストコンテストの入賞者の発表がありました。イラストは、二階の図書室前と1年教室前の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強風

11月24日(火)午後1時の気温は11度です。今日の天気は穏やかですが昨晩とその前の晩の強風のせいで、かなりの紅葉が散ってしまいました。校舎北側のメタセコイアもずいぶん葉を散らしました。いよいよ、景色は冬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空が

11月20日(金)12時半の気温は20度です。4年生が出かけるとき、雨を心配しましたが、雨は降らず青空が広がってきました。午後2時過ぎに帰校予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケン

11月17日(火)12時半の気温は17.5度です。校舎北側にある「メタセコイア」もすっかり全体がオレンジ色になりました。昼休み、雲梯(うんてい)に1年生が集まりました。両側からスタートして出会ったところで片手つかまりになってジャンケンします。遊びながら身体が鍛えられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩秋

11月16日(月)12時半の気温は14度です。日が照るとけっこう暖かく感じます。校門そばの紅葉は深みのある色あいになってきました。校庭では、男の子が先生とサッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の枝先は

11月10日(火)午後1時の気温は8度です。休み時間には本を借りに来た子がたくさんいました。遊歩道は程よく紅葉がすすみ、とてもきれいです。すっかり葉を落とした桜の枝先は小さくふくらんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白鳥

今朝も、けっこう離れたあたりから「おはようございます!」という元気な挨拶が次々に聞こえてきます。数羽の白鳥が互いに鳴き交わしながら上空を旋回してから阿武隈川の方へ飛んでいきました。冬の気配が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深秋

11月5日(木)午後2時の気温は13度です。紅や黄の木々が秋の深まりを感じさせます。「とてもいい環境ですね。」と先日来校された方がおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/25 職員会議(14)集会活動27 (通学班集会)
2/26 集金日
2/27 PTA奉仕作業
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100