御代田小学校のホームページへようこそ!

6年生が保育所を訪問しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

 幼保小の連携をより一層推進していくために保育所を訪問しました。6年生は園児たちと人間椅子とりゲームなどして、うちとけ楽しく活動できました。
 自らすすんで園内の清掃活動も手伝うことができました。
 これから保育所と小学校との垣根をどんどん低くして、小1ギャップなどということが感じられない人の流れをつくっていきたいと考えております。
 学校へもどった子どもたちの中で「保育の先生になってみようかなあ」という子どもも現れました。キャリア教育にも発展しそうな活動となりました。

仲間をつくってくれた赤鬼君のこと

 仲間をつくってくれた赤鬼君をご覧いただいた方は、「えっどうして?」とお思いになられていた方もいたのではないかと思います。
 あの赤鬼君の登場と同時に、豆のかわりに新聞紙をまるめたものを使って追い出しました。
 その新聞玉の中にはアタリ券が入っていました。「6年生と遊べる券」「6年生に抱っこしてもらえる券」「6年生におんぶしてもらえる券」などなどです。
 それを拾った子どもたちは、お昼休みのフレンドリータイムの時間に、さっそく6年生に遊んでもらっていました。
 6年生はクタクタ、それこそ逃げ出したくなったのではないでしょうか。

仲間をつくってくれた赤おに君

画像1 画像1
体育館に現れた、おに君が仲間をつくってくれました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100