御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

「美しい言葉さがし」終了

画像1 画像1
「美しい言葉さがし」を終了します。
  ポストに美しい言葉がいっぱい集まり、言葉の宝石箱となりました。
 1番人気は「夢」でした。
 期間は2週間だったのですが、みなさんの素敵な感性にたくさん、ふれることができてうれしかったです。
 さがしものに協力してくれた、お友達ありがとう。

 

一人はみんなのために、みんなは一人のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(10月22日)学年を縦割りにしてチームをつくり、駅伝スタイルのリレーをしました。
 運動の得意な子ども、苦手な子どももチームの勝利のために力を合わせて走りました。
 本校の子どもたちは、どんな活動をしても兄弟姉妹のように仲良くできるところが、とっても良いところです。
 たくさんの保護者が応援に来てくださいました。その拍手の中で、全12チームが完走することができました。

さがしものは?

画像1 画像1
今、子どもたちと探し物をしています。
今回の探し物は、言葉です。
「うつくしいことばをさがしています。」の呼びかけに、たくさんの子どもたちが協力してくれています。
 これまでに見つけてきてくれた言葉を紹介します。
10月19日(火)現在です。多い順に
○おはようございます。 4票
○自然 2票
○夢  7票
○キラキラピカピカ 4票
○宇宙 2票
○幸せ 3票
○志  2票
○流れ星 3票
○流星  2票
○絆  2票
○協力 2票
○夢にときめけ、あすにきらめけ 2票
○はやぶさ 2票
○星 2票
○勇気 2票
○奇跡 2票
○愛 2票
以下1票
・ありがとうございます。 ・にじ ・未来 ・信じる ・力 ・一歩 ・心の中 ・エコ ・マイナスイオン ・自然の恵 ・清まる ・クリーン ・すてき・ヘラクレス・セクシー ・悲しい ・流星群 ・リーフ ・やさしい心  ・光 ・ことば・モルフォチョウ ・きらきら ・命 ・天使 ・花かがやく・いんせき・太陽・月・生きた化石(シーラカンス)・星空・プロ野球・ほほえむ・記憶・心をひとつ・一期一会・二人は一人のために・涙は心のあせ・あきらめない・地球・勇気・やる気・集中・みんな大切・二人は一つ・かげ・いせき・清潔・世界にはたくさん、魅力あり・都市・雲・空・心・みんな・元気・一人はみんなのために・力・

 しばらく、この探し物を続けたいと思っています。

言葉遣いについて

画像1 画像1
9月22日に郡山市において、「美しい日本語表現コンテスト」が行われました。中学生の張りのある朗読にとっても新鮮さを感じたところです。
省みて本校の子どもたちの実態はどうなっているか?いろいろと考えさせられています。それでも卒業生が朗読の部の代表になっていたことが、せめてもの救いでした。
「言葉は、心を映す鏡」とっても印象に残っている言葉です。(どこで拾ったのか忘れてしまいました。出典を明確にできないことをお詫び申し上げます。)
 子どもたちの間で交わされる言葉に日々、気になるものがいろいろありますが、「ありがとう。」「またね。」「ごめんね。」などなど、美しい日本語で言葉を交わしあい、温かい心が通い合う学校を創っていきたいと思っています。

ここから

画像1 画像1
               教育は人なり

 教育の目的が「人格の完成」にある以上、そのお手本となるべき人が教師でありたい。これが、実に重たい。子どもに合掌しつつの毎日です。
 子どもを澄んだ鏡と思い、そこに映ったものを日々綴り、教育を考えてみたい。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 PTA奉仕作業
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100