最新更新日:2024/08/06
本日:count up71
昨日:118
総数:398795
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

修学旅行を終えて

 今年の修学旅行は、神戸・大阪方面でした。3.11の東日本大震災及び、原発事故の影響で急遽、市内の4中学校で協議をし、3月末に東京方面から変更しました。生徒たちが昨年度より事前に準備をしていた班別東京分散研修を実施させてやりたい気持ちはありましたが、安全・安心の確保の見通しがたたないとの判断で方面の変更となりました。
 当初5月の予定でしたが、方面、宿泊地などの変更に伴い、先日の9月7日〜9日の2泊3日で出かけてきました。天候にとても恵まれた3日間でした。1日目は「大阪城」「USJ」、2日目は神戸にある「人と防災未来センター」の見学、学級別研修の後、「海遊館」を見学し、ホテルでテーブルマナーの講習と中身の濃いものになりました。3日目は神戸の「ポートタワー」の展望台より六甲の山並み、神戸の市街地、神戸港の様子を俯瞰(ふかん)しました。遠くに神戸空港も見ることができました。その後、なんばグランド花月にて、漫才、落語、新喜劇を観ました。生徒は2時間半余り本当によく笑いました。テンポの良い会話、ボケと突っ込みの面白さ、小話の中のおち、よく練られたネタだからこそ続く笑いでした。
 何人かの生徒に心に残っている場所について尋ねたところ、USJがよかったという声を多くききましたが、私は「人と防災未来センター」がとても印象に残っています。地震のすごさと恐ろしさを改めて感じました。中には目に涙をためている生徒がいたほどです。備えを常に意識することの大切さを再確認することとなりました。学ぶことが多くあり、機会があればもう一度訪ねてみたいところです。
 また、テーブルマナー講習会は、緊張の中での食事となったようですが、ホテルの方からの丁寧な説明をしていただき、生徒にとってよい学びの場となりました。いずれどこかで、この講習が役立つ時がくると思います。食事の様子を見ていて本校の生徒が本当に上品な子供たちに見えました。もちろんとてもおいしい料理でした。ホテルの方より、マナーは「他人への心配り」であると言われたのがとても印象に残りました。
 いずれにしても、病気になる生徒、けがをする生徒もなく充実した3日間を過ごせたことはとてもよかったと思っています。多くの人のおかげで楽しく、思い出に残る旅行ができたことの感謝の気持ちを忘れずにこれからの学校生活を送ってくれることを期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間予定
9/23 文化祭
9/24 体育祭
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472