最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:143
総数:391318
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

バスケットボール男子 声を出して

 バスケットボール男子は、半田祭が9月3日にあります。パスからのシュート練習を全員で行っていましたが、大きな声で仲間を励ましている点がすばらしかったです。みんなで、協力して高め合おうという雰囲気がありました。新チームでの最初の試合が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チームでも、栄光を目指せ!

 県大会に出場した吹奏楽部も新チームで始動しています。先輩からのバトンを受け取り、新しいチームでも練習に一生懸命励んでいる姿がありました。新チームでの大会はまだ先ですが、それまでに演奏に磨きをかけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田祭に向けて、新チーム初めての練習試合

 バレーボール部では、半田祭に向けて、鬼崎中を招いて、練習試合を行いました。集中力が高く、両チームとも大きな声を出して、試合を行っていました。試合の間のインターバルの時間には、顧問の熱い指導のもと、レシーブ練習を行いました。9月10日の半田祭が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず、2日後の半田祭に向けて

 野球部は、天候の状況を見ながら、練習に励みました。新チームになってからも、声を出し合いながら、よい雰囲気で練習が行われていました。半田祭、青海中のトップバッターとして、一生懸命プレーしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 県大会 銀賞に輝く

 銀賞おめでとう!今まで一生懸命がんばってきてよかったですね。今の自分に自信をもち、周りの人に感謝の気持ちも忘れず、次のステップへ進んでほしいと思います。
 心に残る最高の思い出をありがとう!今日という日に感謝!

 吹奏楽部の保護者の皆様には、ここに至るまでお子さんを支えていただき、ありがとうございました。そして、豊田の会場まで演奏を聴きに来てくださった保護者の皆様には、十分なお礼をお伝えすることもできず申し訳なかったです。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 写真撮影

 演奏が終わってホッとしたところで写真を撮ります。うまくとれているかな。全員で撮ったり、学年で撮ったり。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 リハーサル

 最後の最後まで調整をしています。心が一つになっていることがわかります。管楽器は自分で持つことができるので、リハーサル会場で練習ができるのですが、打楽器はここではできません。そんな中、本番を迎えるなんてすごすぎます。

 そしていよいよ本番。会場内は撮影禁止ですので写真でお伝えすることはできませんが、それぞれの楽器の持ち味を生かした演奏でした。目を閉じて聴いていると、曲目にふさわしい季節の移り変わりがよくわかります。うっとりする、すばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 集中してます

 音出しが終わった後は、チューニング。目指すべき音、目指すリズムになるまで確認します。みんな真剣で、その空気の中に入ることはできません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 有言実行

 8月2日に部員で話し合われたことが実行されていました。礼儀、基礎を大切に、声を出す、最後まで取りに行くなど。今日は、試合形式の練習をしていましたが、よく声が出ていました。声のもつパワーは偉大ですよ。これからも強くて明るいチームを目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 みっちり練習

 サーブカットの練習をしていました。とにかく、相手がサーブを打ってきた場合、サーブカットができなければ、攻撃することもできません。重要な練習の一つになります。
 レシーブする、ボールを拾う、ボールを渡すなど、スムーズな流れができています。こういうチームは強くなります。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな部活動にするの?2

話し合いの最初の頃は、2人の司会者が不慣れな分、進行に戸惑っていました。慣れ始めると、どんどん考えを引き出せるようになっていきました。
 どのような部活にしていくのかを、黒板にきれいにまとめ、部員で思いを共有することができました。
 最後に、どの大会まで進んでいきたいのかを考えさせたところ、東海大会出場の生徒が2人、県大会出場の生徒が6人、郡大会出場の生徒が3人となり、チームとしては県大会出場を目標に取り組んでいくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 どんな部活動にする?

 午後からはテニス部女子の練習が予定されていましたが、猛暑のため外での練習を中止にしました。そのかわりに教室で、今後の大会予定を確認するとともに、大会を目指してどのように部活動を行っていったらよいかを話し合いました。お互いの気持ちを出し合って、同意の下に進んでいきたいものです。こういう時間も大切ですね。話し合われたことをもとに、自分たちが描く部活動を貫いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 楽しもう!

 よりよい演奏をしたいという気持ちが伝わってきます。各パートでの練習を入念に行い、仕上げていきます。県大会までは、あと3日。自分たちにできる最高のパフォーマンスに期待しています。ここまできたら楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 己に勝つ

 人数は少なくても、一人一人が真剣に野球に打ち込んでいました。ピッチングもバッティングも時間をかけて丁寧に行っていました。
 バッティングを待つ二人の背中には、「己に勝つ」という文字が。とかく自分には甘くしてしまいがちです。「己に勝つ」という言葉を大切にして、苦しいときも乗り越えられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 技術を磨く

 全員そろって、気持ちのよい挨拶をしてくれました。フォアハンドとバックハンドをそれぞれ練習していました。いっぱい練習をして、自分のものにすることが大切です。技術を磨くのはじっくり練習ができる今がベスト。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 青海中杯

 他学年との交流を深め、3年生に感謝を伝える青海中杯が開催されていました。3年生の生徒が優しく後輩を教えている場面が多くありました。みんなが笑顔で参加している姿もいいなあと思いました。みんなにとって思い出に残る1日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 レシーブ練習

 バレー女子は、レシーブを正確に返す練習をしていました。チームでそろえたTシャツがかっこよすぎ。一列に並んで一生懸命練習をしていました。汗が光って見えます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 ひたすら基礎練

 8月になりました。暑い日が続いています。部活動の時間を早めたり、休憩を多くとりながら行っています。
 バスケ女子は、2対1の練習やディフェンスをつけてのドリブル練習をしていました。毎日練習を見ていると、同じような練習に見えても少しずつ練習メニューが工夫されていることがわかります。うまくなりたいという気持ちも見えてきます。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
3/15 公立2次学力検査・定時後期検査 前期生徒会役員選挙
3/16 進路説明会(2年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472