最新更新日:2024/06/11
本日:count up107
昨日:303
総数:385596
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2月4日 入学説明会

 昨日は、入学説明会が行われました。寒い中ではありましたが、新1年生の保護者の皆様に参加していただきました。学校長の挨拶の後、中学校生活(学習、保健、生活)について説明をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 学校保健委員会

 昨日、学校保健委員会が行われました。そこでは青海中生の電子メディアの利用状況を見て、問題点を考えました。使用することでのメリットとデメリット、よくない利用方法やその影響および危険性について学びました。今後一人一人がどう向き合っていくかを考えるよい時間となりました。自分の心も相手の心も傷つけないように上手につきあっていけるとよいです。保健委員の生徒たちが大活躍してくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 おめでとう!

 最優秀賞には1A、2B、3Aが輝きました。おめでとうございます。今年から賞状とトロフィーの授与に変わっています。残念ながら賞を逃してしまった学級がありますが、僅差であり、歩んできた道のりには差がないと思います。
 どの学級も短期間でよくぞここまで仕上げてくれました。生徒が選んだ曲は、励ましてくれる、前を向いて歩かせてくれる、勇気をもらう曲ばかりです。自分の応援歌として忘れないでこれからも大切にしてほしいと思います。青海中生一人一人がよく頑張って歌ってくれました。生徒たちに感謝です!心からありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 3A

 最後は3A。ハーモニーの素晴らしさがありました。難しい歌をよくぞここまで仕上げました。子どもたちの持っているエネルギーのすごさを感じます。終わった後も会場内に余韻が残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 3B

 生徒たちは何度この歌を歌ってきたのでしょう。生徒たちが伝えたかったことが、じわじわと伝わってきます。もう一度聴きたい。何度でも聴きたい。そんな素敵な「YELL」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 2B

 みごと「花は咲く」を歌いきりました。パートごとの持ち味を生かしていました。今週からの追い込みがすごかったです。聴き惚れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 2A

 今日は、世界平和記念日。ぴったりの曲(知っていたのかなあ?)。リハーサルからうんと上手になって本番を迎えていました。皆さんが伝えたかったことが、聴いている人にも伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 1B

 練習の成果を120%出して、元気よく歌っていました。「明日へ」の歌詞通り、明日からも走ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 1A

 トップは1A。緊張しながらも全力を出し切りました。心一つに歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 看板お披露目

 美術部の皆さんが新しく看板を作ってくれました。制作者の思いを聞きました。これから大切に使っていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン スタート

 いよいよ合唱コンクールが実行委員の生徒たちの司会でスタートしました。実行委員長の力強い挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 消防士さんのお話

 2年生は体育館で消防士さんの仕事について学びました。人の命を守るために懸命に仕事をされていることがよく分かりました。最後には代表生徒からのお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 濃煙体験

 火災避難訓練がありました。放送が入り、教室から運動場までは4分ほどで避難ができました。訓練とはいえ真剣に取り組まなければなりません。校長講評では「おはしも」を徹底すること・危険箇所から早く遠ざかること・中学生でも救護者を支援することの3つについて話しました。いざというときに動ける青海中生であってほしいです。その後は、各学年で分かれての活動になりました。1年生の濃煙体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 閉会式4

 朝から感動のドラマの連続でした。閉会式をもって体育祭は無事終了しました。スローガンのとおり、最高の体育祭を生徒たちは創りあげることができたと思います。
 
 保護者の皆様、風が強く肌寒い一日ではありましたが、無事に体育祭を終えることができました。子どもたちは、「かっこよく」、まさに青春を楽しんでいました。ご多用の中、多くの保護者の皆様に最後の最後までご観覧いただきました。誠にありがとうございました。今後とも、本校への教育活動へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 
 生徒の皆さん、次は合唱コンクールがあります。ますます絆を深め、心を一つに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 閉会式3

 学年ごとに表彰状と楯が渡されます。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 閉会式2

 表彰状が代表生徒に渡ります。続いて、競技の部の表彰です。競技の部は楯も贈られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 閉会式1

 すべての競技が終わり閉会式が始まりました。成績発表は表現の部からです。思わず拍手。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 3年学級対抗リレー

 本当にこれで終わってしまうのか。もっと生徒たちを見ていたいと思いました。最後の最後まで走り続けた生徒たちに拍手を贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 3年学級対抗リレー

 勝利の女神はどちらに。3年生のリレーがスタートしました。見事なバトンパスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 2年学級対抗リレー

 いい走りをしています。最後にゴールしたのは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/10 前期生徒会役員選挙
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472