最新更新日:2024/07/10 | |
本日:4
昨日:207 総数:393526 |
あいさつアクション
3年生では、授業の最初と最後のあいさつを大切にする取組に、学年や学級で団結して取り組んでいます。一日の最後の授業でも、疲れを感じさせない元気なあいさつが校舎に響き渡っていました。さすが最上級生です。
体験入学2
本校では、現在多くの体験入学への申込があります。ネットや本の情報からは分からない部分が、現地に行くと見えてくると思います。学校の雰囲気を体感することで、自分に合った学校を見つけていきましょう。
体験入学1
体験入学の案内が丁寧に貼られています。来週は、個人懇談会がありますので、ぜひ本館2階にあります進路コーナーをご覧ください。
社会の学習
3年生の社会の授業では、「現代社会の特色と課題」について、グループで話し合いを行いました。身近な話題ということもあり、生徒たちは真剣な表情で話し合いを行っていました。
朝の会
3年生の朝の会では、生徒たちが自分の役割を行う場面があります。司会をやる生徒・健康観察をする生徒・係からの連絡をする生徒、中にはストレッチのようなトレーニングを行うシーンもありました。自分の役割を果たすことは、大切なことです。
SDGsについて
これまで3年生ではSDGsについて学んできました。今日は、生徒たちが考えたSDGsに関する問題を、みんなで解きました。正解が出ると、歓声があがっていました。
おいしい給食4
お昼の放送では、食べている人たちを魅了させる放送が行われました。リクエスト曲だけでなく、星座占いもあり、楽しい放送が心がけられていました。
二次方程式とは?
数学の授業では、二次方程式の第1回目の授業が行われました。二次方程式とはどういうものなのかを考えていきました。
問題演習では、できた生徒が積極的に黒板に計算や答えを書いていました。 英語の授業での学び合い
3年生の英語の授業では、席の隣の生徒とペアで新出単語を読み合うなどして確認しています。ペア活動により、学習に関する活動量(英語を発する時間)を増やす工夫をしています。
3年生あいさつアクション
3年生が授業の最初と最後のあいさつをしっかりと気持ちをこめて行おうと、学年で取組を工夫しています。「あいさつアクション」として行っています。
廊下前にも、手作りの掲示物が貼られて、ポイントを意識化しています。 理科の授業
理科の授業では、イオンについて学んでいきました。発展的な内容でしたが、生徒たちは真剣な表情で話を聞き、どうしてそうなるのかを集中して考えていました。
説得力のある構成を考えよう
3年生の国語の授業では、期末テストの答案の返却後に、「説得力のある構成を考えよう」という単元について導入があり、今後の学習の見通しをもっていました。
あいさつアクションプロジェクト
3年生では、朝会後に担当の生徒に、「あいさつアクションプロジェクト」について、確認しました。あいさつがしっかりとできる学年を目指そうと新しい取組を工夫しています。
Haiku in English
3年生の英語の授業では、英語で俳句を作り、教室前の廊下に展示しました。日本語の俳句と英語の俳句の共演です。子どもたちの感性豊かで自由な発想の表現がすばらしいです。
国語 句会を開こう
3年生の国語の授業では、俳句を学習し、子どもたちが自分で作った俳句を自分たちで入賞作品を選んだり、掲示したりしました。
SDGs調べ
3年生では、総合的な学習の時間に、SDGs調べを行いました。自分が関心をもった内容について今後、課題追究をしていきます。最終的に新聞を作成するようなので、課題追究の成果を自分の考察や分析も含めて表現できるとよいですね。
卒業アルバムの部活動写真
本日も、3年生の卒業アルバムの部活動を写真を撮影しました。すてきな笑顔です。
社会科課題追究
3年生の社会科の授業では、「冷戦は日本の独立にどんな影響を与えたのか」という学習課題について一人一人がタブレットを活用して調べ、課題追究をしました。令和の文具である「タブレット」を活用するのが、日常的な学習となっています。
部活動の卒業アルバム写真2
部活動ごとに卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
部活動の卒業アルバム写真1
部活動ごとに卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |