![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:234 総数:391639 |
説得力のある構成を考えよう
3年生の国語の授業では、期末テストの答案の返却後に、「説得力のある構成を考えよう」という単元について導入があり、今後の学習の見通しをもっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() あいさつアクションプロジェクト
3年生では、朝会後に担当の生徒に、「あいさつアクションプロジェクト」について、確認しました。あいさつがしっかりとできる学年を目指そうと新しい取組を工夫しています。
![]() ![]() Haiku in English
3年生の英語の授業では、英語で俳句を作り、教室前の廊下に展示しました。日本語の俳句と英語の俳句の共演です。子どもたちの感性豊かで自由な発想の表現がすばらしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語 句会を開こう
3年生の国語の授業では、俳句を学習し、子どもたちが自分で作った俳句を自分たちで入賞作品を選んだり、掲示したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() SDGs調べ
3年生では、総合的な学習の時間に、SDGs調べを行いました。自分が関心をもった内容について今後、課題追究をしていきます。最終的に新聞を作成するようなので、課題追究の成果を自分の考察や分析も含めて表現できるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバムの部活動写真
本日も、3年生の卒業アルバムの部活動を写真を撮影しました。すてきな笑顔です。
![]() ![]() 社会科課題追究
3年生の社会科の授業では、「冷戦は日本の独立にどんな影響を与えたのか」という学習課題について一人一人がタブレットを活用して調べ、課題追究をしました。令和の文具である「タブレット」を活用するのが、日常的な学習となっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の卒業アルバム写真2
部活動ごとに卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の卒業アルバム写真1
部活動ごとに卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会
学年集会が行われました。受験に向けて、進路指導主事から話があり、生徒たちは真剣に聞き入っていました。期限を守ること・多くの学校に体験入学に行くことなど、大切な話をいくつもされていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の学習
3年生は、ここまで学んだことの復習を行いました。難しい問題に対しても、粘り強く考えることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験
塩化鉄に電流を流したときの化学変化の実験を行いました。塩化鉄の電離では、陽極・陰極にそれぞれのイオンが分かれていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板の活用
3年生の英語の授業では、電子黒板を活用して、新出単語の発音練習をしていました。テンポ良く、きれいな発音で練習できています。ICT機器をうまく活用しています。
![]() ![]() SDGsの課題追究
3年生では、総合的な学習の時間で、SDGsに関して課題追究をしています。学年廊下には、関連した巡回図書も設定され、子どもたちの関心を高めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 進路説明会
第1回進路説明会でした。3年生の子どもと保護者の方々に加え、1・2年生の保護者の方でご希望の方も参加されました。進路指導主事より進路選択全般について説明があった後、日本福祉大学付属高校の先生より私学の受験について、東海工業専門学校の先生より専修学校の受験等について説明がありました。私学助成についても詳しく説明があり、今後の進路選択に参考になれば幸いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在完了進行形を用いて、有名人を紹介しよう
3年生では、英語の授業で現在完了形進行形を用いて、有名人の紹介文を書いたり、発表したりする活動を行いました。新出文型をうまく用いて、英文をつくることができている子どもが多かったです。班で協力する協働的な学習が展開していました。教科担任もほぼオールイングリッシュで、大変テンポの良い授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高校・専修学校所在地マップ
3年生の教室前には、高校・専修学校の所在地マップが掲示されています。見事な手作りのマップで、どの学校がどの駅の近くにあるか一目で分かります。実際に通学経路を考える上でも、参考になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数と式の性質を証明しよう
3年生の数学の授業を教育実習生が行いました。最初に、日体大の集団行動の画像やマーチングバンドの演奏の画像・動画をみせることで、興味をひかせていました。
証明問題は難しいですが、仲間と協力しながら解決を図っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の振り返り
修学旅行に行って学んだことを用紙にまとめていきました。タブレットを使って、修学旅行のスローガンを確認しながら、用紙にかいていきました。みんな真剣に取り組んでいた様子をみると、充実した修学旅行であったことを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 俳句の可能性
3年生の国語の授業では、「俳句の可能性」について学ぶために、作品を読み味わい、感じ取った情景について、級友と意見交換し、理解を深めていました。自分とは異なる見方や感じ方を知ることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |