最新更新日:2024/09/26 | |
本日:143
昨日:213 総数:407083 |
展覧会の絵
3年生の音楽では、教職大学院の実習生の授業が行われました。音楽のプチ理論の説明に始まり、「展覧会の絵」の鑑賞による曲の特徴を捉える学習をしました。「根拠をもって絵と音楽をつなげよう」という学習課題を設定し、学習に取り組みました。
体育祭に向けて(3年生)2
3年生の体育祭に向けての練習の様子です。ダンスの練習では、リーダーの生徒がクラスをリードして動きを創り上げています。
体育祭に向けて(3年生)1
体育祭に向けて、学年で練習に取り組みました。スウェーデンリレーやハリケーン、追いかけ玉入れ、ダンスなどの練習をしました。だんだん盛り上がってきています。
SDGs発表会
3年生では、これまでに学んできたSDGsの発表会を行いました。グループに分かれてテーマごとの発表を行い、生徒は真剣に聞いていました。未来に向けて、今やれることをやっていきましょう。
基本から発展へ
天体についての基本的な事項を授業で学びました。その後、自分の力に応じたプリントにチャレンジしていました。プリントができた人は、教師のところにもっていきチェックしてもらいました。
関数の利用
関数を使った日常の問題について考えました。受験生ということもあり、自力でじっくりと考え、答えを導こうとしていました。生徒たちが黒板に答えをかいていきました。
変化の割合
一次関数と二次関数の変化の違いを学びました。生徒たちは、真剣に考えることができました。
理科の学習
本日の学習内容について学び終えると、各自での演習の時間が作られました。できた生徒は、教師のもとにもっていき、チェックを受けていました。一人一人丁寧な指導がなされています。
故郷
3年生の国語の授業では、「故郷」の読み取りを行いました。背景や登場人物の様子を丁寧に読み解き、考え合っていました。「手の甲のしわ」を理解するために、実際に自分たちの手を見つめて実感を深める時間ももっていました。よく集中できています。
保育のおもちゃ作り
3年生では、家庭科の保育の授業で、幼児のためのおもちゃづくりを行いました。もともとコロナ前は、保育園や幼稚園に訪問していたのですが、今は、できあがった幼児用のおもちゃを寄贈することをこの数年行っています。
指揮者に合わせて
3年生の音楽では合唱練習を行いました。各パートが指揮者に合わせて、合唱づくりに集中して取り組んでいます。
3年生応援旗づくり
3年生の応援旗づくりの様子です。各学級の個性がよく表れています。さすが上級生は手際よいです。完成が楽しみです。
躍動するダンスを目指して
来る10月の体育祭に向けて、各学級でダンス発表の練習が始まっています。学級で団結して躍動するダンスが仕上がるのが楽しみです。
詩の奥深さ
詩の内容を順番にひもといていきました。話し合いの中で、「明日」は何を意味しているのでしょうか、という発問がありました。この「明日」は、『将来、未来』を表しているという答えを聞き、この詩の深さを感じました。
容積を求めよう
まずは、体積と容積の違いを確認しました。その後で、容積をみんなで求めていきました。教師が、具体物として箱を使って、高さや底面を確認していき、大変分かりやすくなっていました。
天体の学習
3年生の理科の授業では、天体の学習をする上で、実際に天体の見える方角や位置を確認しながら実感をもって学習していました。
担任からの朝のメッセージ
昨日から教科の授業が始まり、今朝は担任からこのような温かいメッセージが黒板に書かれていました。始業前も落ち着いた雰囲気で読書に取り組んでいます。
3年生国語
国語では、「あいさつ」という単元に入っていきました。詩の題材ですので、詩における工夫について、みんなで考えていました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |