最新更新日:2024/09/27 | |
本日:158
昨日:210 総数:407308 |
自分との戦い
3年生の体育では持久走を行いました。苦しい中でも以前の自分を越えようと一生懸命走り続けました。記録をとっている生徒からの声援もありました。苦しさを乗り越えることは、自分の成長につながります。
3年生保健体育の授業
A組とB組が合同でバスケットボールの試合をしました。クラス対抗で、熱が入った競技になりました。
3年生朝の様子
朝読書に落ち着いて取り組んでいます。教室の黒板には、担任からのメッセージが、学年の階段には学年主任からのメッセージが書かれています。短い言葉に思いがこもっています。子どもたちとの心の交流が盛んです。
心情の変化を読み取ろう!
国語の授業では、アイスプラネットの読み取りを行いました。僕の心情の変化を、教科書を何度も読み込みながら考えることができました。全員が集中して取り組んでいました。
3年生美術の授業
「表現を言葉で表そう」という学習課題で、班活動に取り組みました。大型モニターで示された有名な美術作品を言葉やジェスチャーで表現し、班のメンバ−に伝える活動を行い、楽しそうな雰囲気でした。作品の特徴をつかみ、それを別の方法で表現することに思考力を働かせていました。
3年生保健体育の授業
持久走に取り組んでいます。女子は1000m、男子は1500mです。昨年度よりも記録を伸ばせたかな?
3年生保健体育の授業修学旅行に向けて
3年生では、来月の修学旅行に向けて、各学級でスタンツの練習や準備をしました。班ごとにアイデアを出し合い準備したり、協力して練習し合ったりしていました。班員の団結も強くなっているようです。こういう活動でも自然にICT機器を活用しています。みんなで創り上げる修学旅行、楽しみです。
SDGsに関する学習についての打合せ
3年生では6月に総合的な学習の時間で、外部講師を招いてSDGsに関する学習を予定しています。そのために、ご支援頂ける常滑商工会議所の方々をお招きし、打合せを行いました。いつもお力添えありがとうございます。
美術の授業
美術の授業に、生徒たちはとても興味をもって臨んでいました。教師が提示した絵を見て、何の絵か考えました。さらに、その絵に関する教師からの問いを考えました。ムンクの叫びに関する問いでは、正解した生徒の答えを聞くと、聞いていた生徒たちはとても驚いていました。
集団行動
3年生の体育の授業では、今後の体育につながる集団行動を行いました。グループに分かれて、リーダーが指示を出して行動していました。生徒たちだけで、行動できるようになり、今後の体育が楽しみになってきました。
3年生の授業(英語・社会)
3年生の英語の授業では、重要表現のリストを用いて、ペア同士で日本語から英語になおす練習を行い、定着を図っていました。ペアで学び合う活動は楽しそうです。
社会科の授業では、大型モニターでの視覚的に資料を提示し、なぜ第一次世界大戦は起こってしまったのかを考え合っていました。 3年生の教室には
3年生は、家庭学習をよくがんばっています。そして、家庭学習で工夫したやり方をしている人が紹介されていました。間違えた部分を次は間違えないように工夫することは、とても大切です。人のよいところを取り入れていきましょう。
また、教室や廊下には、高校の説明会の案内が貼られています。本やネットで見たり、話を聞いたりすること以上に、直接学校を見学するとその学校の特色が分かります。説明会に数多く行って、自分に合った学校を探してみよう。 3年生朝の様子
朝のST前の朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気ですばらしいです。さすが最上級生です。黒板には、担任より「自立」に向けてのメッセージがありました。
3年生学年写真学級活動5学級活動4新しい仲間
3年生では、2人の新しい仲間が加わりました。みんな温かく迎えました。
教室移動
新しい自分の教室に移動をしました。気分も新たにがんばってほしいです。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |