最新更新日:2024/05/25
本日:count up12
昨日:188
総数:381604
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

学年球技大会

 3年生では、学年球技大会(学年レク)を行いました。種目はバスケットボールで、親睦を深めながら、楽しんで競技をしました。受験勉強でややストレスが増え気味の子どもにとって、リフレッシュの機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

 3年生では、面接練習を行いました。年が明ければ受験(受検)が始まっていきますが、きちんと自分のことや自分の考えを相手に伝えられるように準備をしています。この練習がキャリア教育としても意義ある学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年の主張全国大会の視聴

 市内の中学校で、少年の主張全国大会で優秀な賞を受賞した生徒さんが発表された動画を、3年生の国語の授業で視聴しました。同年代の子どもが、「親ガチャ」というタイトルで、すばらしい発表をされていましたので、身近に感じ、テーマについて考えるいい機会になりました。受賞おめでとうございます。
画像1 画像1

ゴール型種目(バスケットボール)

 3年生の保健体育の授業では、ゴール型種目としてバスケットボールの学習を開始しました。運動に親しみながら、活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギターに挑戦

 3年生の音楽の授業では、ギターでの演奏に挑戦しました。一つ一つの音を覚えるところから始め、最後はアルトリコーダーとも合わせて、曲を演奏しました。教職大学院生が主体で授業を行い、大学の先生方も参観に来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

装飾について考えよう

 3年生の美術の授業では、「装飾について考えよう」という学習課題で、作品の制作に取り組みました。黒い表面をひっかくことで、カラフルな模様を浮き出すようにして、自分の好きなデザインを絵にしていました。デザインを決める参考に、タブレットも活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保健体育の授業の様子

 3年生の保健体育の授業では、卓球を行いました。男女共修のため、ゲームを通して、和気あいあいと運動に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児のおもちゃづくり2

 3年生の家庭科の授業で製作した、幼児のためのおもちゃが3年学習室に飾られています。3年生が童心にかえって、幼児の子が喜びそうなおもちゃを作りました。
 教科担任のきめ細かい指導により、保育の分野の学習が充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児のおもちゃづくり1

 3年生の家庭科の授業で作成した、幼児のためのおもちゃが3年学習室に展示されています。独創性のある楽しい手作りのおもちゃがいっぱいです。園児にプレゼントすると喜ばれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三平方の定理

 3年生の数学では、三平方の定理を学習しています。数学の教師がTTで、個々へのアドバイスや指導を行って、理解を促しています。三平方の定理を使って、今後さまざまな問題が解けるようになっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジェンダーについて考える

 3年生では、道徳の時間にジェンダーについて考えました。LGBTに関連させ、さまざまな事例をも基に、「赤:危険(誰かが傷つくかもしれない)」「黄:ちょっと考えた方がよいかもしれない」「緑:大丈夫、安全だ」に分けて、班ごとに話し合い類型化して、発表し合い、議論しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接指導

 3年生では、これからの受検(受験)に向けて、体育館で面接指導を行いました。学年教員が協力して、学年生徒の前で、面接例を披露することで、よいポイントやなおしたいポイントを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年写真

画像1 画像1
 昨日、3年生では、卒業アルバムのための学年写真を撮影しました。みんな素敵な笑顔です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/4 3年給食最終
3/5 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 2年上級学校説明会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472