最新更新日:2024/07/02
本日:count up128
昨日:234
総数:391763
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月22日 子ども議会9

 青海中3年生が「とこなめ子ども議会」に参加するにあたり、伊藤市長をはじめ、多くの皆様のご理解・ご協力をいただきました。皆様方に感謝申し上げます。
 
 未来は明るい!生徒たちが、今回の経験を生かして住みよい街をつくっていってくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 子ども議会8

 意見を述べる生徒は、もちろんですが、意見を聞いている姿勢も大変よかったと思います。集中して人の話を聞く。真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会7

 B組にチェンジして、またまたスタートです。一生懸命用意したことを伝えようという思いにあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会6

 A組が終わりました。議長の二人は、堂々としていて見事な進行でした。幸せな時間でしたね。人生の中でとっても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会5

 時間があれば、どれだけでも意見が述べられる感じでした。限られた時間の中で、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会4

 4つのグループの質問と提言が終わると、意見発表です。生徒の意見には、あらかじめ考えていたものもありますが、その場で考えたことも付け加えて述べていたように思います。思いを伝える。大切なことを教わった時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会3

 準備をして臨むと安心しますね。これまでの学習が、どれだけすばらしかったのかが聞いていると分かります。
 また、質問したことに対しては、議員の皆様が丁寧に答えてくださいました。今、解決できなくても、未来を見据えて考えてくださっていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会2

 市長・教育長・市議会議員の皆様の前で、堂々と意見や質問をしている姿に頼もしさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会1

 それぞれの班が住みよい街にするために順番に質問をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 ちょっぴり緊張

 A組からのスタートです。バスの中では、笑顔が多く見られましたが、さすがに議場に入ると、ちょっぴり緊張ぎみ。いよいよ夢の実現。この3週間、一生懸命考えてきたことが形になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症とは

熱中症について学びました。どんなときに運動を中止すべきか、WBGTという熱中症指数について学びました。その値が31で中止になることを知り、驚きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて2

大縄では、みんなで声をかけあい、励まし合いながら練習を行っていました。縄のスピードを速めながら、レベルアップしようと努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

各競技の練習に、一生懸命励んでいました。声をかけあいながら、少しずつ上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業で

合唱コンクールのパート練習が始まっています。学校の職員の方々お手製のマスクを使いながら、練習に励んでいます。このマスクは、1学期から1つ1つ丁寧に作られていますので、職員の方々への思いを胸に練習にのぞんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンシークロック作りに驚きが

3年生の美術では、ファンシークロックの絵を描いていました。かなりのレベルの高い作品に、写真を撮りながら度肝を抜かれていました。本当にレベルが高いです。しかも、静かに黙々と集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の英語では

 本時では、「友達のことを別の友達に紹介すること」を目標に学習に取り組みました。学習を進めるにいたって、深くたずねるための単語の確認をしました。さすが、3年生です。たくさんの生徒が発言しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 自主学の充実

 3年生の廊下に、自主学が掲示されていました。自主学は、自ら進んで行うもの。自分なりのスタイルでよいのです。さまざまな勉強方法がありますが、大事なのは納得のいく勉強です。受験期で大変ですが、積み重ねを大切にしてがんばってくださいね。

画像1 画像1

9月13日 おもちゃ作り

 3年生の家庭科では、幼児のおもちゃ作りが始まっていました。フェルトを使って、何かを作るようです。これから一針一針丁寧に縫い、完成を目指します。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で表現しよう

 夏休みに自分が行った場所を順番に紹介しました。英語を使って、スラスラと表現することができました。みんな集中して聞いていました。
 その後で、新しい単元の単語の発声を行いました。正確にそして元気な声で発音できていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 老後を明るく

 まだ62年も先のことですが、自分が77歳の時にどうなっていたいか考えていました。自分なりの道を切り拓き、どう過ごしているのでしょうか。想像するだけでも、わくわくしますが、生徒たちは意外と現実的でした。まず、歯や髪の毛があってほしい。健康でありたい。一人はさみしいから、誰かと一緒に暮らしていたいなど。どんな道でも切り拓くことができる力をもった皆さんのことです。62年後とっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/28 公立追検査
3/1 3年生を送る会
3/3 卒業記念品贈呈式・同窓会入会式・皆勤賞授与式
3/6 卒業式準備 3年生3時間授業
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472