最新更新日:2024/07/02
本日:count up128
昨日:234
総数:391763
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

家庭科1

幼児を意識した小物つくりを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 トライあるのみ

 理科の授業では、本時の学習内容が終わった生徒からプリントに挑戦します。過去問がずらりと机に並んでいます。これを制覇したら力がつきますね。トライあるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 合唱コンリハ3年生

 指揮者・ピアノ伴奏者の努力が伝わってきます。この1曲にかける思いが誰よりも強いかもしれません。手を抜かず、さらによりよくしようとしています。その気持ちを受けて、みんなが歌っているところが最高学年だなあと感じます。このまま最後まで全力でがんばってほしいです。
 3年生は、授業の最後に聴いている人たちに向かって、感謝の気持ちを込めて挨拶をしてくれました。そういうところがさわやかですね。
 本番まであと4日。体調管理をしっかり行って、がんばってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 合唱コンリハ3年生

 3年生は気合い十分。空気がガラッと違っていました。
 入場から歌い終わった後の礼までが美しい。それぞれの歌のよさが伝わってきます。先週より、ますます上手になっていることが分かりました。特訓の成果あり。本番まではあと少し。悔いの残らぬよう、思いっきり歌ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 ペアで読み合う

 ペアで交代しながら、英文を読みます。友達が読み終わるまで、じっくり聞いてあげる生徒、つまずいていたら教えてあげる生徒など、たった一つの活動の中に優しさが詰まっています。温かい学級ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 自分たちで

 朝の体育館での練習風景。3年生は、パートごとに並んで歌っていました。、練習が終わるたびに振り返りも自分たちでしていました。指揮者の言葉で集中できる、すばらしい集団。あと1週間、体調管理をしっかりして本番に臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 妥協しない

 気分を変えて青空の下で歌っている学級もありました。まずは校舎の方を向いて1回。次は、運動場の1番遠いところまで届ける感じで。あんなに距離があるのに聞こえているんです。歌い終わったら、もうフラフラです。でも、まだ生徒たちは歌うんです。妥協しないところがすごい。そういう学級は、どんどんうまくなりますね。
 明日は、祝日のため学校はお休みです。エネルギーをしっかり蓄えてください。また金曜日にすてきな歌を聴かせてほしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 できるまで

 体育館にはマットが何枚も敷かれていました。技を組み合わせて美しく仕上げている生徒、一つの技ができるまで時間をかけて友達と練習している生徒など、がんばっている姿に感心します。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 情景が浮かんでくる

 3年生の国語の授業では、新古今和歌集の学習に入っていました。解説を聞いて、どんな意味なのかを考えます。意味が分かると、そのときの情景が浮かんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 公約作り

 3年生の英語の授業では、学校をよりよくするため公約を作っていました。思いついたことをグループで英文にします。みんなに伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 レベルが高い

 3年生の家庭科では、幼児のおもちゃを作っています。作品のレベルが高く、細かなところまで工夫されています。これなら、小さい子が喜びますね。おいしそうなクレープやハンバーガーもあり、給食後ですがあれもこれも食べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 話し合い

 3年生の数学の授業では、活発な話し合いがなされていました。生徒の表情や声が、生き生きとしています。こういう授業が真の力となっていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Aの合唱練習

拡大した歌詞に、留意点を書きこんでいくとともに、各自の楽譜に書き写していました。イメージの共有は生きてくると思います。隣の教室では、曲目の作成をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Bの合唱練習

3Bでは、教室や特別教室などで分かれてパート練習をしてから、音楽室で全員練習を行いました。気付いたことを伝え、改善していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 ひな壇の上で

 進路説明会後に3年生がひな壇を出してくれました。
 そして、さっそく立ち位置を確認し順番に歌っていきます。ゲストとして、体育館の後ろで聴かせてもらいました。心にまで染みてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 進路説明会2

 その後、常滑高校と東海樟風高校の校長先生から学校の特色や高校の求める生徒等について説明をしていただきました。具体的に教えていただけたことで、イメージが湧いてきました。各高校の魅力も伝わってきました。校長先生方には、ご多用の中お越しいただき、なおかつ学校紹介までしていただきました。ありがとうございました。
 生徒の皆さん、1に健康2に勉強3に相談です。辛いこともあるかもしれないけれど、春には自分なりの色の花が咲きますよ。一緒にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 進路説明会1

 午後からは進路説明会が行われました。
 最初に今後の予定と入試の概要について進路指導主事からの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

申し出とお願い

申し出とお願いの文を学び、発声しました。合唱で声を出していることもあり、大きな声で発声できていました。その後で、プリントにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技の練習

マットの授業では、小学校で習った技を始めとして、さまざまな技に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 パート練習

 教室を分けて、パート練習をしていました。歌っては、振り返り、「こうするといいと思う」と意見を言い合っていました。さすが3年生。練習できる日は、あと10日。もっともっと上手になると思います。がんばって!


画像1 画像1
画像2 画像2

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/27 Bグループ面接・特別検査
2/28 公立追検査
3/1 3年生を送る会
3/3 卒業記念品贈呈式・同窓会入会式・皆勤賞授与式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472