最新更新日:2024/07/02
本日:count up128
昨日:234
総数:391763
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

対話的な学び3

ブレインストーミングで考えを出し合った後で、具体的な提案を考えていきました。とても白熱した話し合いになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対話的な学び2

ブレインストーミングという方法で、多くの意見を出し合っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対話的な学び1

「義務教育について、文科省に提案する」ことを目標にして、グループで具体的な提案を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入試に向けて

面接の練習を始めています。緊張感のある教室の中で、試験管の質問に対して一生懸命答えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベースボール型ゲーム

ベースボール型ゲームの授業も佳境を迎え、生徒たちの上達ぶりを感じました。バッテイングも守備も上達し、しまった試合になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにハモろう

「旅立ちの日に」を全員で合わせて歌いました。今日は、ハモることを意識して練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデアスケッチをしよう

ステンドグラスでの作品を作るために、アイデアスケッチを行いました。生徒たちは、細部にまで気をつかいながら、スケッチブックに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 卓球

 3年生の体育は、運動場が乾いていないため卓球に変更になりました。ラリーが続くのも、スカッとサーブやスマッシュが決まるのも楽しいスポーツです。ときには、声が出たり笑いあり。楽しそうに運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい話し合いとは

よい話し合いの仕方をデジタル教科書の動画で学びました。その後、どんな議題で話し合うかをグループで相談して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 お届けします!

 ちょうどクリスマス近くということもあり、園児のみなさんにとっては、楽しみが増えていいのかなあ。園児のみなさんに会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 お届けします!

 どれも遊んでみたい物ばかり。よく考えて作ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 お届けします!

 3年生の子どもたちが、一生懸命作った作品です。いくつかの作品は近隣の保育園に寄贈します。来週、園児のみなさんに届ける予定です。楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 打った!

 大きく振って大当たり。塁に出ると気持ちいいですね。友達と仲よく運動ができているところがすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 ルールを工夫して

 3年生のソフトボールです。ルールを工夫することで、各チームの交代の攻守の時間が短くなったり、一人一人の活躍の場が多くなったりします。自分たちでルールを確認しながら進めていくところがさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 力作揃い

 3年生の学年室には、家庭科や美術の時間にがんばって作ってきた作品が展示してありました。どれも力作ばかりで凝っています。これなら大切に使いたいと思いますね。
 保護者の皆様、明日からの個人懇談会、よろしくお願いします。お時間が許すようでしたら、ぜひお子様の作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 文法の復習

 本時の課題に入る前に、ちょっとした復習を取り入れていました。黒板の左側には「昨日、私はサッカーを観戦するために・・・。」と書いてありました。ワールドカップもあり、タイムリーな文でドキッ。2年生の頃の文法の学習を思い出しながら生徒たちは考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 3年生の掲示板には

 3年生の掲示板には、「挨拶」について書かれていました。3年生から挨拶の輪を広げてほしいです。
 また、その横には「新語・流行語大賞大予想」とその結果が貼ってありました。見事大賞を当てた生徒もいました。おめでとう!来週は、今年の世相を表す漢字の発表があります。それもまた楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の廊下を見ると

「あいさつ」「学習」「人権」と意識してほしい内容に関する掲示が、タイムリーに貼られています。義務教育である残り4ヶ月で、さまざまなことを吸収してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Bの音楽

旅立ちの日にのパート練習を終えて、学級全体で歌いました。パート練習が生きていたことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Aの音楽

卒業式で歌う予定の「旅立ちの日に」を練習しました。「正しい音程を覚えよう」のテーマのもと、パート練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/27 Bグループ面接・特別検査
2/28 公立追検査
3/1 3年生を送る会
3/3 卒業記念品贈呈式・同窓会入会式・皆勤賞授与式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472