最新更新日:2024/07/06
本日:count up44
昨日:173
総数:392766
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

卓球選手権1

今日の体育の授業では、これまで体育で行ってきた卓球の技能で競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術、集中して

集中して作品作りを行いました。ペースの違いがあり、下絵を描いている生徒、色の境目をペンでなぞっている生徒、ペンで広がり過ぎた部分を削っている生徒、さまざまですが全員が集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の一般入試に向けて

予想問題を解いていきました。解く時間は、本番よりも短くし、当日は余裕をもってのぞめるようにしていました。答え合わせのときには、解説をしっかりと読んで理解しようとしていました。最後に、先生からポイントとなる部分の解説がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

間違えやすい問題を克服しよう

昨日行ったプリントの解説を聞きました。間違えやすい部分を丁寧に学びました。分からないところは、先生に質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験に向けて

 3年生では、職員室の入り方の確認をしていました。これまであまり意識して来なかった、「声の大きさ」「話すスピード」「礼の仕方」などを丁寧に意識して練習していました。受験での面接などでも、必ず生かされると思います。1・2年生にも、よい伝統として引き継いでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽で!3

プロ顔負けの座る姿勢で弾いている生徒もいました。全体で、合わせてみると、とても上手に弾くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽で!2

ペアで協力しながら、声をかけあって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽で!1

今の音楽の授業では、ギターの学習もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入試対策(数学)

入試対策で数学では、私立対策のテスト予想問題を行いました。45分間全員が集中して解いていました。テスト後、生徒に感想を聞くと「難しかった」という声が結構ありました。入試まで、毎日こつこつと努力を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験に向けて

受験に向けて、問題演習が多くなってきます。今日は、理科の難しいプリントが行われていました。担当の先生からは、理科に関する話に加え、来週にある入試に向けての話がていねいにされていました。生徒たちは、真剣な表情で先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験まで1週間

朝の時間、読書に集中して取り組んでいました。この集中力は、受験によい影響があると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の学活2

進路の話や生徒指導の話を聞きました。冬休みにしっかり勉強をして、受験に備えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の学活1

 担任の先生から、冬休みの過ごし方についての話を聞きました。先生の経験も交えながらの話で分かりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 卒業式の歌練習

 3年生の音楽の授業では、卒業式に向けての練習が始まっていました。3つのパートに分かれて、少しずつ区切っての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 保育園訪問

 12月14日は三和西、15日は三和南、16日は青海子ども園を訪問して、家庭科で作成したおもちゃを保育園の先生方や園児のみなさんに届けました。卒園以来という生徒もいて、なつかしがっていました。園児のみなさんに喜んで遊んでもらえることが一番。作品を渡すことができてよかったです。突然お邪魔してごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義務教育について提案したいこと2

「実現性」や「効果」があるかという視点で、各グループの考えを分析していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義務教育について提案したいこと1

昨日までに、グループで話し合ったことをクラス全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 学習の流れを確認して

 本時の目標だけでなく、見通しが書いてあると分かりやすくてがんばれます。時計の次は、ステンドグラス。仕上がりを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の復習をしよう

プリントを用いて、天気の学習を行いました。受験に備えて難しい問題でしたが、一生懸命取り組んでいました。先生の解説の後は、各自で問題を解き、できた生徒は先生に確認という流れで学習が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱ひげ図を極めよう

2年生で学んでいる箱ひげ図について、改めて学びました。学習指導要領の変更に伴い、新たな学びとして入った単元ですので、聞き慣れない方もいらっしゃると思います。箱ひげ図がどういったものかをお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
2/1 中学入学説明会
2/2 学校保健委員会(3年)
2/3 学校運営協議会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472