最新更新日:2024/07/04
本日:count up165
昨日:228
総数:392261
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

ファンシークロック作りに驚きが

3年生の美術では、ファンシークロックの絵を描いていました。かなりのレベルの高い作品に、写真を撮りながら度肝を抜かれていました。本当にレベルが高いです。しかも、静かに黙々と集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の英語では

 本時では、「友達のことを別の友達に紹介すること」を目標に学習に取り組みました。学習を進めるにいたって、深くたずねるための単語の確認をしました。さすが、3年生です。たくさんの生徒が発言しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 自主学の充実

 3年生の廊下に、自主学が掲示されていました。自主学は、自ら進んで行うもの。自分なりのスタイルでよいのです。さまざまな勉強方法がありますが、大事なのは納得のいく勉強です。受験期で大変ですが、積み重ねを大切にしてがんばってくださいね。

画像1 画像1

9月13日 おもちゃ作り

 3年生の家庭科では、幼児のおもちゃ作りが始まっていました。フェルトを使って、何かを作るようです。これから一針一針丁寧に縫い、完成を目指します。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で表現しよう

 夏休みに自分が行った場所を順番に紹介しました。英語を使って、スラスラと表現することができました。みんな集中して聞いていました。
 その後で、新しい単元の単語の発声を行いました。正確にそして元気な声で発音できていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 老後を明るく

 まだ62年も先のことですが、自分が77歳の時にどうなっていたいか考えていました。自分なりの道を切り拓き、どう過ごしているのでしょうか。想像するだけでも、わくわくしますが、生徒たちは意外と現実的でした。まず、歯や髪の毛があってほしい。健康でありたい。一人はさみしいから、誰かと一緒に暮らしていたいなど。どんな道でも切り拓くことができる力をもった皆さんのことです。62年後とっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 楽しんで

 練習を通して、うまくなっていくだけでなく、学級が一つにまとまっていくといいですね。学級が向かう方向を確かめ合いながら、楽しんでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 ついに始まりました

 体育祭に向けて、種目練習が始まっていました。いい表情で運動していることが分かります。本番もこの調子で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 SDGs発表会

 発表を聞いていると、必ず私たちにできることを考えていました。水を大切にする、緑を増やす、節電するなど、一人一人の心がけ次第で変わってくることもあります。発表内容がすばらしかったので、今度は行動に移してもらいたいです。自分たちの未来のためにも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 SDGs発表会

 3年生は、地域の方をお招きしてSDGsについての発表会を行いました。聞いていると各グループがスライドを一生懸命作り、発表に向けた練習をしてきたことがよく分かりました。知らないことも多かったので、大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 事前学習会

 生徒の疑問や知りたいことが多すぎて、お二人では足りないくらいに感じました。それほど生徒たちの興味や関心が高いことになります。
 もう少しお時間をいただいて、練りに練った質問を考えて議場に行かせていただきます。貴重な時間をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 事前学習会

 6時間目は、別の学級でも事前学習会が行われました。路線バスのこと、タブレットのことなど、生徒が知らなかったことも教えていただけました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 事前学習会

 グループで相談する声も、最初は小さかったのですが、だんだん大きくなってきました。疑問に思っていることに、すぐに答えていただけたのでありがたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 事前学習会

 9月22日に、常滑市役所の議場に行って「子ども議会」を代表でさせていただくことになりました。そこで、2名の議員にお越しいただき、事前学習会を開催しました。お話を聞いたり、第6次常滑市総合計画を読んだりした中で質問を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 集中して取り組む

 3年生の理科です。ミニプリントに、全員が集中して取り組んでいる姿がすばらしいなあと思います。努力は足し算になる。積み重ねていくことで、きっと力がついてくるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 未来は君たちの手で

 議場をお借りして、常滑市の議員の皆様と常滑について語る会が近々予定されています。そこで、常滑をよくするための意見をいろいろと考えています。ふるさとを大切にして、ずっと常滑に住んでもらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて

8日に行うSDGs発表会に向けて、グループに分かれて発表練習を行いました。タブレットを使いながら、スムーズな発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験に向けて

 今の実力はどのくらいかはかるための大切なテストです。夏休みの努力でどのくらい力が付いたか、楽しみです。
 今回のテストは、入試を控え、マークシートでの解答を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の時間

 読書タイムの時間です。今日は、テストがこの後であることもあり、勉強をしている人が多くいました。静かに集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 再確認

 3年生の各教室では、タブレットを持ち帰るに当たっての確認が学年主任からの配信によって行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/11 実力テスト(1・2年) 給食開始
3
1/12 個人懇談会(3年)
1/13 個人懇談会(3年)
1/16 私立推薦・特色入試
1/17 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472