最新更新日:2024/08/02
本日:count up8
昨日:144
総数:398269
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

7月20日 3年学活

 いよいよ通知表が渡されます。まず、自分のがんばりを認めよう。苦手教科があるのなら、この夏休みに克服してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年学年集会

 充実した夏休みにするために、体育館に集まって学年集会が開かれていました。この夏をどう乗り切るかで今後の進路が大きく変わってきます。がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 本の紹介合戦3

 別の学級の本の紹介合戦です。本を見せながら上手に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 環境を守る

 英文で書かれていると、なかなか理解が難しいです。しかし、一文ずつ押さえていくと環境が破壊されていることで動物たちが生きていくことが困難であるということが伝わってきます。難しいことも、みんなの力が集まれば内容が分かってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 図にまとめる

 3年生の理科では、天体の1年の動きについて図でわかりやすくまとめていました。一つずつ、図に書き込んでいくことは理解につながります。話を聞く、書き込むなど、生徒の活動がはっきりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 幾つ知ってる?

 3年生の社会の授業では、グループになって国名をどれだけ知っているかを競っていました。タブレットに思いついた国名をどんどん書いていきます。興味・関心があることは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 伝える

 3年生の国語の授業です。自分の考えを堂々と伝えているところが素晴らしいです。指名されてからではなく、どんどん手を挙げています。さすが3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 星の動き

 3年生の理科の授業では、星の動きのまとめをしていました。学習したことを動画を視聴しながら確認していきます。これでばっちり。記憶に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 黒点

 太陽の黒点の説明に耳を傾けています。話を聞くとき、ノートを書くときと、めりはりがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 CMソング発表

 3年生の音楽では、CMソングを作成しグループで発表していました。知多や愛知の名産を紹介するCMが多かったです。特に手羽先。実際にどこかで使ってもらえたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 おもちゃ作り

 3年生の家庭科では、幼児のためのおもちゃ作りが始まっていました。どんなおもちゃができるのか楽しみです。小さい子に楽しんでもらえるように心を込めて作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 期末テスト1日目

 期末テスト1日目です。放課になると、次の教科の最終確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 スクラッチ アート&クロック

 3年生の美術では、前回の授業より一歩進んでいました。文字盤を写し取り、スクラッチしていく作業に入っている生徒もいました。自分のペースで大丈夫。自分が表現したいことを見つけて完成させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 比較して読む

 3年生の国語では、記事を比較して読むことを学習していました。同じような内容でも、書き手が読み手にどのように伝えたいかによって記事は大きく変わってきます。比較して読むことで、その違いが明らかです。教師が「読んでくれる人いますか」と言えば、さっと手が挙がります。いつ見てもいい場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 教え合って

 テスト週間に入っていますので、一問でも解けるようにしています。分からないところは、教え合って、互いに理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 優しい

 英語の授業では、既習の英単語が25問正しく書けるかどうかのミニテストがありました。終わった後は、近くの子と交換をして丸付けをします。どちらも優しく声を掛け合っていました。優しい!友達から優しく声をかけられたら、もっと頑張ろうという気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 水泳スタート

 3年生の水泳も始まりました。1年のブランクを感じさせないような泳ぎでした。今日は水温も気温も高く、水の中で気持ちのよい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 バレーボール

 3年生はゲームに入りました。レシーブやトスがつながるので、白熱したゲームになり、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 スクラッチ アート&クロック

 3年生はオリジナルの時計を作ります。時計の顔ともいうべき文字板のデザインを考えているところです。一人一人が凝っています。作品の完成は2学期頃になるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 教え合って

 3年生の数学の授業です。教え合いながら、正しい答えを求めていきます。当たった子は自信をもって黒板に書きに行くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472