最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:112 総数:406427 |
2年生の総合的な学習の時間
今日の総合的な学習の時間では、「働くとは」はどんなことなのか、自分なりの考えを構築していきました。教育実習生の2人の方々にもインタビューを行いました。話を聞きながら、初めて働き始めた頃の思い出がよみがえってきました。ご家庭でも、ぜひ「働くとは」をテーマにして話をしていただくこともよいかと思いました。
教職大学院生の研究授業
タブレットを使って、音楽を創る授業を行いました。始めは、生徒個人個人で、自分なりの音楽を創っていきました。その後で、グループでお互いに聞き合い、よさや工夫された点について話し合いを行いました。授業者の指示が分かりやすく、安心して学習にのぞめていました。
伝統を守る
2年生の道徳の授業では、「伝えるということ」という主題で、伝統を守ることの大変さや大切さについて考えました。
連立方程式の学習
2年生の数学の授業では、「連立方程式の解の確かめ方を考えよう」を学習課題に、学習に取り組みました。解法を考えた生徒が、黒板に書き、紹介しています。
理科の学習
これまでの授業で学んできた「化学変化と熱」についてまとめました。その後、自分の興味や学習到達度に応じたプリント学習を行いました。どのプリントにするかは、生徒が選択していきました。
バレーボール2
今日は、アタックの練習を行いましたが、跳ぶタイミングが難しく、ネットを越えてのアタックはなかなか出ませんでした。助走してからのアタックから、その場ジャンプでのアタック練習にしてからは、うまくできる生徒も増えていきました。
バレーボール1
体育の授業では、バレーボールを行いました。教師が話をする際には、顔を上げてしっかりと話を聞くことができていました。
トーチトワリングの練習
2年生が、林間学校に向けて、トーチトワリングの練習を始めました。近年は、火を付けるトーチではなく、ケミカルライトを用いてのトーチを使い、安全に実施しています。小学校での経験も生かして、初めて挑戦する子どもにも経験者が教えています。
走り抜いた先に栄光がある2
男子は、女子よりも距離が長くなりますが、全員が必死に走っていました。軽やかな足の運びで走っている姿が、印象的でした。先に走り終えた女子から、「あと○周、がんばれ〜」という温かい声援がありました。
走り抜いた先に栄光がある1
2年生の体育では、持久走を行いました。周を重ねるごとに、苦しさは増していましたが、生徒は一生懸命走り抜きました。走り終わった後の表情には、達成感があらわれていました。
職業の種類について学ぼう
2年生では、総合的な学習の時間に、常滑市商工会議所の方のお話をオンラインでお聴きし、これから行う職場体験に向けて、どのような職種があるかを事前学習しました。今後、職場体験を行う事業所等を選ぶうえで参考になったと思います。
職業について学ぶ
2年生では、夏の職場体験に向けて、働くとはどういうことなのかを学び始めました。ワークシートに考えや調べたことをまとめていきました。タブレットを使いながら、様々な観点から学んでいました。
50m走記録伸びたかな?
2年生の保健体育の授業では、50m走の計測を行いました。昨年よりどれぐらい記録が伸びたでしょうか?
理科の学習3
マッチで火を付ける経験も少なくなっている中で、生徒たちはスムーズに点火することができました。ガスの量・空気の量を調節しながら、適切な火の大きさにしていました。
理科の学習2
第2理科室から第1理科室に移動して、実験を行いました。保護眼鏡を全員がつけて、今日はガスバーナーの使い方の確認を行いました。
理科の学習1
これまでに習ってきた化学変化についてまとめました。そして、化学式について、一人一人に問いかけ答えさせていきました。
林間学校に向けて
今日の学年での時間では、林間学校のグループ決めを行いました。各学級決められた人数に分かれることになりましたが、話し合いを上手に進め、決めていました。
技術の授業
2年生の技術の授業では、植物についての学びを行いました。小学校での学びを思い出し、中学校では何を育て学んでいくかをみんなで考えました。
体育:集団行動
1年生は、集団行動の授業を行いました。指示書を見ながら、代表者が声をかけ自分たちで行動していました。時間とともに、素早く行動できるようになっていきました。
理科の授業
原子について考えました。原子には、原子番号があって、並び順があることを知り、驚きの表情がありました。生徒たちは、一生懸命考え、その後ノートにまとめていました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |