最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:210 総数:407154 |
3年生の送る会に向けて
3年生を送る会に向けて、2年生のリーダーの生徒が話し合いをしたり、各学級でも班ごとに話し合いをしたりして準備を進めています。
3年生を送る会に向けて
2月29日に予定している「3年生を送る会」に向けて、2年生が学年集会を行いました。2年生の生徒会執行部の生徒がわざわざ説明用のプレゼンを作成してきて、それを用いて、プログラムやねらい等を確認していました。「自分の言葉」をもつ子どもたちの成長です。どんな行事を創り出せるか楽しみです。
2学期をしめくくるあいさつ運動
生活委員会により、2学期をしめくくるあいさつ運動が行われました。生活委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。生活委員の皆さんの働きかけもあり、あいさつがあふれる青海中の素晴らしい校風が創られています。
思いを発表する
2年生では、学年集会で、自分たちが2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことをみんなの前で発表し合う活動を行いました。自主的な発表ですが、だんだん発表できる生徒が増えてきました。前向きな言葉が発表され、温かい拍手に包まれていました。
討論に向けて
2年生の国語の授業では、テーマを決めて討論に取り組んでいます。説得ある論理的な思考と表現力を高めています。
受け身表現の学習
2年生の英語の授業の様子です。受け身表現の学習をしています。出席停止の生徒のために、ICT機器を活用して、オンラインで授業配信もしています。
立場を尊重して話し合おう(2年生 国語)
賛成か反対の立場を意識して、五つのグループに分かれて討論しました。
クロムブックを使って根拠となる資料を提示したり、身振り手振りを使って自分の考えを伝えたりと熱心に討論する姿が見られました。 グループ討議のあとには、各グループの代表により討論で盛り上がった話題や意見が分かれた点について発表し、クラス全体へ広めました。 英語の音読コンテスト
2年生の英語の授業では、音読コンテストを行いました。班ごとに担当のページをクラス全体の前で発表し、ALTに「評価してもらったり、アドバイスしてもらったりしました。
イントネーションに気を付けて、表現の仕方を工夫していました。 電圧の大きさを調べよう
2年生の理科の授業では、「回路の各部分の電圧の大きさを調べよう」という学習課題で、実験を行いました。昨日は電流の大きさを、本日は電圧の大きさを測り、ノートにまとめをしました。予想(仮説)⇒実験⇒考察⇒まとめの流れの授業でした。
持続可能な食生活を目指してできることを考えよう
2年生の家庭科の授業では、「持続可能な食生活を目指してできることを考えよう」を学習課題に、学習に取り組みました。持続可能な社会の担い手として、自分事として考えていけるといいですね。
電流の大きさを調べる
2年生の理科の授業では、電流の学習をしました。「回路の各部分に流れる電流の大きさを調べよう」を学習課題に実験に取り組みました。実験を通して、予想が当たっていると納得している様子でした。
世界史を学ぶ
2年生の社会科の授業では、産業革命、フランス革命、アメリカ独立戦争などの欧米の世界史を学習しています。歴史的な場面にかかわる2枚の絵を比べての気付くことを考え、発表し合っていました。
ソフトボール
2年生の保健体育の授業では、「ベースボール型」競技として、ソフトボールに取り組んでいます。横からふわっと投げられたボールを打ち、走塁もしていました。楽しそうに活動しています。
木彫ふでばこの制作
2年生の美術の授業では、木彫ふでばこを制作しています。着彩に取りかかり、出来上がってくると個性的な作品のイメージがはっきりしてきます。完成が楽しみです。
証明の学習
2年生の数学の授業では、図形での証明問題を学習しています。班ごとの協働的な学習により、課題解決を進めています。学び合う雰囲気があります。
2023年流行語大賞は?
2年生の廊下には、楽しい企画の掲示物がありました。2023年流行語大賞を予想する投票の掲示物です。果たして、予想は当たったでしょうか?
音読練習
2年生の英語の授業では、電子黒板で本文の音読練習をした後、各自の音読練習を行っています。集中している様子が伝わってきます。
災害から身を守るために
理科の授業では、災害から身を守るために情報共有をしました。発表者が考えを伝えながら、大事なことをメモをとって聞いていました。今週、防災学習や火災避難訓練がありましたので、貴重な時間になったと思います。
証明問題
2年生の数学では、証明問題に取り組んでいます。各自で問題を解き、教室の前に掲示された回答を確認したり、お互いに相談しながら解決したりしようとしています。授業もTTの形で、2人の教員がついて、個別指導をしています。
朝の4役会
朝の読書タイムに、2年生のある学級の4役が自主的に集まり、何か学級で取り組む企画について話し合っていました。教師も見守りながら助言していました。朝のSTでは、早速考えたことを連絡していました。自分たちで行動を起こしており、すばらしいです。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |