最新更新日:2024/05/28
本日:count up338
昨日:290
総数:382353
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

林間学校解散式

 3日間の林間学校が大きな成果を上げて終了しました。参加した全員が全ての活動を行い、元気に帰ってくることができました。「一瞬も一生の思い出に」というスローガンのもと、子どもたちの力で創り上げることができたと思います。解散式では、代表生徒のスピーチに充実感や達成感が感じられました。  
 保護者の皆様、お迎え有難うございました。3日間、子どもたちは仲間との貴重な経験をし、きっとこれからの大きな力にかえていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校からの帰着予定

2年生は林間学校の帰り道です。予定より少し早く16時前に学校に帰着できそうです。帰着後、解散式を行い、16時半前後に解散になる予定です。
画像1 画像1

自然の家退所式

 退所式が予定よりも早く終わりました。たくさんの思い出ができた自然の家をもうすぐ後にします。予定よりも学校への帰着が早まる可能性もありますが、雨天のため、道路の混雑状況が分りません。2年生の保護者の皆様には、帰着の時間が分かりましたら、ホーム&スクールで連絡をさせて頂きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の写真

 昼食後、炊事場で学級の記念写真を撮りました。全員無事で、体調不良者もなく、大きなケガもなく、ほとんどの日程を終えることができました。一生の思い出になるたくさんの一瞬一瞬があったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼きそばのお味は?

 自分たちの手で作った焼きそばを味わっています。仲間と食べる焼きそばは美味しいことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい昼食

 焼きそばが出来上がり、みんなで会食です。食後にはデザートのアイスクリームがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きそば作り

 雨が少し小降りになってきました。子どもたちは、焼きそば作りにとても楽しそうに取り組んでいます。炊事場には、燃えろよ燃えろの歌声も響き、みんなが活発に活動しています。いい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きそば作り

 本格的な雨となりましたが、屋根付きの炊事場で焼きそば作りが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大清掃後

 大掃除が終わり、施設の方に最終点検をして頂くわずかな間、林間学校の中で自分が意識したことと、思い出などをまとめています。外は雨が本降りになりましたが、体調不良者はなく、みな元気です。荷物も玄関ホールに移動し、整頓して置きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

退所前の大掃除

 担当の掃除箇所に加えて、気付いたところの掃除に自発的に取り組んでいます。丁寧に水拭きまで、できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目朝食

 自然の家のレストランで食べる食事も最後となりました。お代わりをする子ども、野菜をたくさん食べる子ども、杏仁豆腐が好きな子ども、様々です。よく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目朝の集い

 雨天案のため、講堂で朝の集いが行われました。だんだん話を聴くときに、反応を示せる子どもができ、成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校3日目朝

 豊田の旭高原の天気は、少雨です。目に見えないぐらいのかすかな雨が降っています。最終日は、片付けを行い、昼食の焼きそば作りをします。その後、退所式を行い、帰途につきます。学校への帰着は16時頃、解散は16時半頃を予定しております。
画像1 画像1

2日目 就寝前の部屋長会

 部屋長会では、部屋長としてよくできたこと、まだあまりできていなかったことをふりかえり、発表した後、青海中学校2年生としてさらにできるようにしたいことを部屋長どおし話し合い、発表し合いました。気付き、自覚を高める工夫がなされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

星の話を聞く会

 残念ながら曇天のため、星空がほとんど見えないため、星の観察会は、星の話を聞く会に変更になりました。講師の方が分かりやすく、星や星座のこと、宇宙のことを話して下さいました。最後の質問コーナーでは、積極的に質問する子どもが何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケン大会

 4種類のパンからセレクトするジャンケン大会が行われました。クラスごとに大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーか出来上がりました

 苦労して作ったカレーライスは格別のおいしさのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーができました

2年生林間学校の飯盒炊さんで、カレーが出来上がった学級から食べ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊さんに挑戦

 役割分担により協力してカレー作りに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生飯盒炊さん

林間学校での飯盒炊さんが始まりました。カレー作りです。みんなて協力取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/14 2年進路説明会 公立2次学力検査・定時後期検査
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472