最新更新日:2024/09/24 | |
本日:169
昨日:113 総数:406692 |
英語の音読コンテスト
2年生の英語の授業では、音読コンテストを行いました。班ごとに担当のページをクラス全体の前で発表し、ALTに「評価してもらったり、アドバイスしてもらったりしました。
イントネーションに気を付けて、表現の仕方を工夫していました。 電圧の大きさを調べよう
2年生の理科の授業では、「回路の各部分の電圧の大きさを調べよう」という学習課題で、実験を行いました。昨日は電流の大きさを、本日は電圧の大きさを測り、ノートにまとめをしました。予想(仮説)⇒実験⇒考察⇒まとめの流れの授業でした。
持続可能な食生活を目指してできることを考えよう
2年生の家庭科の授業では、「持続可能な食生活を目指してできることを考えよう」を学習課題に、学習に取り組みました。持続可能な社会の担い手として、自分事として考えていけるといいですね。
電流の大きさを調べる
2年生の理科の授業では、電流の学習をしました。「回路の各部分に流れる電流の大きさを調べよう」を学習課題に実験に取り組みました。実験を通して、予想が当たっていると納得している様子でした。
世界史を学ぶ
2年生の社会科の授業では、産業革命、フランス革命、アメリカ独立戦争などの欧米の世界史を学習しています。歴史的な場面にかかわる2枚の絵を比べての気付くことを考え、発表し合っていました。
ソフトボール
2年生の保健体育の授業では、「ベースボール型」競技として、ソフトボールに取り組んでいます。横からふわっと投げられたボールを打ち、走塁もしていました。楽しそうに活動しています。
木彫ふでばこの制作
2年生の美術の授業では、木彫ふでばこを制作しています。着彩に取りかかり、出来上がってくると個性的な作品のイメージがはっきりしてきます。完成が楽しみです。
証明の学習
2年生の数学の授業では、図形での証明問題を学習しています。班ごとの協働的な学習により、課題解決を進めています。学び合う雰囲気があります。
2023年流行語大賞は?
2年生の廊下には、楽しい企画の掲示物がありました。2023年流行語大賞を予想する投票の掲示物です。果たして、予想は当たったでしょうか?
音読練習
2年生の英語の授業では、電子黒板で本文の音読練習をした後、各自の音読練習を行っています。集中している様子が伝わってきます。
災害から身を守るために
理科の授業では、災害から身を守るために情報共有をしました。発表者が考えを伝えながら、大事なことをメモをとって聞いていました。今週、防災学習や火災避難訓練がありましたので、貴重な時間になったと思います。
証明問題
2年生の数学では、証明問題に取り組んでいます。各自で問題を解き、教室の前に掲示された回答を確認したり、お互いに相談しながら解決したりしようとしています。授業もTTの形で、2人の教員がついて、個別指導をしています。
朝の4役会
朝の読書タイムに、2年生のある学級の4役が自主的に集まり、何か学級で取り組む企画について話し合っていました。教師も見守りながら助言していました。朝のSTでは、早速考えたことを連絡していました。自分たちで行動を起こしており、すばらしいです。
火災避難訓練(職業講話)
2年生では、全校での避難訓練の後、消防士の方から職業講話の話をお聴きしました。消防士の仕事内容、気を付けていること、苦労されていること、仕事のやりがいなど幅広くお話をいただきました。キャリア教育にもつながる講話でした。誠にありがとうございました。
職業調べ
この夏、職場体験を行った2年生の教室前の廊下には、「職業調べ」に関する書籍が多数置かれ、興味があるものをいつでも手に取って読めるようにしています。
電子黒板でのフラッシュカード
2年生の英語の授業では、電子黒板を用いて、新出単語の練習をフラッシュカードのように切り換えながら、行っていました。テンポよく発音練習ができています。
子どもたちの頑張りを引き出す工夫
2年生の廊下には、数学の応用問題に取り組んだ子どもたちのプリントを掲示したり、自主学のノートを紹介したりして、学習に対する意欲を高め、子どもたちの背中を押す指導をしています。
全学年がいろいろな教科で、さまざまなレベルの練習プリントを用意して、子どもたちが自由に持っていけるように工夫しています。それぞれの生徒のやる気を引き出す指導を工夫しています。 ラジオ製作
はんだづけによりラジオキットの製作に取り組んでいます。
取り付ける抵抗によってライトが点滅する間隔が変化することを実験していました。 調理実習
2年生の家庭科の授業では、調理実習に取り組んでいます。ムニエル、粉ふきいもなどを調理しました。包丁でキュウリを細かく切り、サラダもつくりました。
動画を用いて
2年生の音楽の授業では、合唱の様子をお互いに動画で撮影し合い、確認し合っていました。パフォーマンス評価にもなっているそうです。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |