最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:113 総数:406526 |
調理実習第2弾(1)
2年生では、家庭科の授業で調理実習の第2弾を行いました。メニューは「ムニエルと粉ふきイモ、サラダ」でした。
2回目となり、手際もよくなった気がします。キューリも見事に薄く切られています。教科担任が点検しています。 デザインに合わせて彫ろう
2年生の美術の授業では、木彫りふでばこの制作で、「デザインに合わせて彫ろう」というめあてで集中して活動に取り組んでいました。自分たちの思いのこもったオリジナルの作品ができあがるのが楽しみです。
職場体験「学びの発表会」の新聞への掲載
11/3(金)の中日新聞朝刊の知多版に、2年生が1年生に向けて行った、職場体験「学びの発表会」の記事が掲載されました。ご一読ください。
合唱練習
合唱コンクールに向けての練習にどのクラスも熱が入ります。授業後の練習の様子です。
職場体験報告会のリハーサル
2年生では、11/1に行う職場体験報告会のリハーサルを行いました。当日は後輩である1年生に、職場体験の経験を伝えることで次年度の参考になるようにするねらいもあります。プレゼンも工夫して作り、いい発表会になりそうです。担任からもいい発表をするアドバイスがあり、じっくり聴いていました。
ぶた肉のしょうが焼きを作ろう その4
デザートのリンゴの飾り切りに挑戦しました。
おいしいしょうが焼きができました。 片付けまでしっかりと取り組みました。 ぶた肉のしょうが焼きを作ろう その3
いよいよメインのぶた肉の調理です。
火加減に注意を払い、みんな真剣です。 ぶた肉のしょうが焼きを作ろう その2
「大さじってどれ?」
「すり切り一杯正確に量りたいよ」 「しょうがのいい香りがするよ」 生徒のつぶやきから学ぶ姿が伝わってきました。 ぶた肉のしょうが焼きを作ろう その1
2年生家庭科の調理実習です。
エプロンを身につけ、調理工程を確認しています。 どの生徒もわくわくとしています。 合唱コンクールに向けて
11/10の合唱コンクールに向けて、各学級で朝と帰りの時間を使って練習に励んでいます。2年生のあるクラスでは、担任からの温かいメッセージも黒板に書かれ、子どもたちはやる気を高めてクラスの和をつくり、取り組んでいました。
楽しみな調理実習
コロナ禍で十分にできなかった調理実習を2年生の生徒が家庭科の授業で楽しみながら、学んでいます。
楽しみな調理実習
2年生の家庭科の授業では、「豚肉のしょうが焼き」の調理実習を行いました。家でもオール電化でコンロをあまり使うことがない生徒もいますが、自分達の手で、ガスコンロを使っておいしい生姜焼きを調理して、嬉しそうでした。
図形の調べ方
2年生の数学の授業では、「図形の調べ方」について、GCを用いて課題をつかみ、平行線と内側の点が作る角の関係について、課題追究をしました。補助線の4種類の引き方を基に証明方法を考え、友達に説明する活動も行いました。主体的・対話的で深い学びを目指した授業が実践されています。
ダンス発表の仕上げ
2年生の保健体育の授業では、体育祭で発表するダンスの仕上げの練習をしました。ずいぶん気持ちや動きがそろってきたので、当日の発表が楽しみです。
学び合い、教え合い
2年生の数学の授業では、問題演習でTTにより複数の教師が個別指導したり、早く問題を解けた生徒が他の生徒に教えたりする時間が充実しています。学び合い、教え合いにより、学習が深まっています。
職場体験のまとめ
2年生では、夏休み中に実施した職場体験のまとめに取り組んでいます。11月に後輩である1年生の前でプレゼンを用いて報告をする準備をしています。どんな発表になるか楽しみです。
パート練習
3パートに分かれて、自主練習を行いました。リーダーを中心に練習を行い、元気な歌声が響いていました。11月10日の合唱コンクールまでの成長が楽しみです。
ハンダ付け
2年生の技術の授業では、ラジオを作るために、電子部品のハンダ付けを行いました。実際に生活の中で使える機器ができあがるのが楽しみです。
視点の冒険をしよう
2年生の美術の授業では、タブレットと動物のフィギュアを持って、子どもたちが校内を探索して、場所や角度を決めて、絵になる風景を撮影する活動を行いました。子どもたちはとても楽しそうに取り組み、出来上がった作品は、味わいのある楽しいものになりました。撮影後は、お互いの作品の鑑賞もしました。
中間テストに向けて
2年生では、中間テストに向けて、学習計画表を作成したり、テスト勉強で工夫できることを話し合ったりしました。自分で考え、工夫する力を高めようとしています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |