最新更新日:2024/09/26 | |
本日:187
昨日:213 総数:407127 |
明治維新について学ぶ
2年生の社会科の授業では、明治維新などについて学んでいます。黒板に分かりやすい資料がたくさん提示されています。
3年生を送る会に向けて
3年生を送る会(通称:3送会)に向けて、2年生の生徒が協力して、準備をしています。先輩たちの思い出に残るように、心を込めて準備をしています。どんな3送会を創り上げるか楽しみです。
抽象表現を学ぶために
2年生の美術の授業では、抽象表現を学ぶための導入として、切り絵のような創作活動を行いました。イメージを膨らませながら、さまざまな色の紙を貼り合わせて、想像力あふれる作品をつくっていました。夢中になって取り組む姿が楽しそうです。
友達の学びを生かして
2年生では、家庭学習の内容で見本となるものを、廊下に掲示されています。拡大した用紙に教師のコメントが書かれています。友達の学びを取り入れて、さらなる学力アップにつなげてほしいです。
その場に足を止めたくなる作品です!
社会科の授業で行った学びを、一枚の画用紙にまとめてありました。一つの都道府県の内容をとても詳しく表現してあります。じっくりと時間をかけて読んでいきたい作品です。
バスケットボール
2年生の保健体育の授業では、ゴール型種目として、バスケットボールに取り組んでいます。シュート練習では、こつを考えながら、一喜一憂しながらシュートを楽しみました。
東龍寺にまつわる歴史の話
2年生の社会科の授業では、家康を2回も助けたと言われる東龍寺の住職さんをお迎えして、1/26に東龍寺にまつわる歴史のお話をお聞きする予定です。校区の伝統文化や歴史を学ぶ貴重な機会になりそうです。
ALT訪問2
2年生の英語の授業では、ALTを迎えて、学習した英語表現を用いて、コミュニケーションを図るゲームを行いました。自分たちの英語が通じる喜びを感じ、コミュニケーションを楽しんでいました。
青海ツアーズ株式会社
2年生の社会科の授業では、「青海ツアーズ株式会社」の企画という設定で、各都道府県のPRチラシを作成しました。各都道府県の特色が表れ、創意工夫にあふれたデザインです。
3年生の送る会に向けて
3年生を送る会に向けて、2年生のリーダーの生徒が話し合いをしたり、各学級でも班ごとに話し合いをしたりして準備を進めています。
3年生を送る会に向けて
2月29日に予定している「3年生を送る会」に向けて、2年生が学年集会を行いました。2年生の生徒会執行部の生徒がわざわざ説明用のプレゼンを作成してきて、それを用いて、プログラムやねらい等を確認していました。「自分の言葉」をもつ子どもたちの成長です。どんな行事を創り出せるか楽しみです。
2学期をしめくくるあいさつ運動
生活委員会により、2学期をしめくくるあいさつ運動が行われました。生活委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。生活委員の皆さんの働きかけもあり、あいさつがあふれる青海中の素晴らしい校風が創られています。
思いを発表する
2年生では、学年集会で、自分たちが2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことをみんなの前で発表し合う活動を行いました。自主的な発表ですが、だんだん発表できる生徒が増えてきました。前向きな言葉が発表され、温かい拍手に包まれていました。
討論に向けて
2年生の国語の授業では、テーマを決めて討論に取り組んでいます。説得ある論理的な思考と表現力を高めています。
受け身表現の学習
2年生の英語の授業の様子です。受け身表現の学習をしています。出席停止の生徒のために、ICT機器を活用して、オンラインで授業配信もしています。
立場を尊重して話し合おう(2年生 国語)
賛成か反対の立場を意識して、五つのグループに分かれて討論しました。
クロムブックを使って根拠となる資料を提示したり、身振り手振りを使って自分の考えを伝えたりと熱心に討論する姿が見られました。 グループ討議のあとには、各グループの代表により討論で盛り上がった話題や意見が分かれた点について発表し、クラス全体へ広めました。 英語の音読コンテスト
2年生の英語の授業では、音読コンテストを行いました。班ごとに担当のページをクラス全体の前で発表し、ALTに「評価してもらったり、アドバイスしてもらったりしました。
イントネーションに気を付けて、表現の仕方を工夫していました。 電圧の大きさを調べよう
2年生の理科の授業では、「回路の各部分の電圧の大きさを調べよう」という学習課題で、実験を行いました。昨日は電流の大きさを、本日は電圧の大きさを測り、ノートにまとめをしました。予想(仮説)⇒実験⇒考察⇒まとめの流れの授業でした。
持続可能な食生活を目指してできることを考えよう
2年生の家庭科の授業では、「持続可能な食生活を目指してできることを考えよう」を学習課題に、学習に取り組みました。持続可能な社会の担い手として、自分事として考えていけるといいですね。
電流の大きさを調べる
2年生の理科の授業では、電流の学習をしました。「回路の各部分に流れる電流の大きさを調べよう」を学習課題に実験に取り組みました。実験を通して、予想が当たっていると納得している様子でした。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |