最新更新日:2024/07/02
本日:count up47
昨日:233
総数:391915
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

文法を楽しく学ぼう!

 文法の授業を見ていると、とても分かりやすいワークシートが使われていました。生徒たちは、一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連立方程式の難易度が!

連立方程式に、今日は( )が入ってきました。式が少し複雑になっただけでも、生徒たちは苦戦していました。じっくり考える中で、できるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州地方を学びました!

 自然環境の特色を生かした農林水産業について学んでいきました。九州の中でも、地域によってさまざまな特色があります。
 教室の後ろには、生活委員会が置いてくれたアジサイの花が置かれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化学変化と熱の関係!

 化学変化と熱の関係について、おのおのタブレットPCで調べました。そして、調べたことを近隣の友だちと伝え合っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連立方程式の加減法

 加減法の学習も大詰めとなり、今日は2つの式のxかyの係数を合わせるために、式を何倍するか考えながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 歌のテストも最新

 音楽室に入ってみると、タブレットを持った生徒が半分いました。何をしているのかと聞くと「最新の歌のテスト」と教えてくれました。片方が歌い、片方が録画する。それを教師に提出する方法です。
 のびのある美しい声で表情豊かに歌っている生徒もいました。「浜辺の歌」を久しぶりに口ずさんでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 短所を武器に

 2年生の道徳の授業では、元全日本女子バレーボールチームのキャプテンを務めた「最小で最強のセッター」竹下選手の話を使って話し合いをしていました。あきらめるのではなく、自分の短所や欠点をどう克服していったらよいのかを考えるきっかけになりました。「短所」が「長所」に変わるかも。何事もあきらめないで頑張って進もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の学びを深めよう

 社会で学んだことを一生懸命まとめたり、問題集で復習したりしました。自分なりにノートにまとめている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 林間学校の準備

 どうやら体を使って楽しそうなことが始まりそうです。段ボールで何かを作る予定。台本を作っていたり、クイズを考えていたり。クイズは難しすぎて答えが浮かびませんでした。まもなく本番。わくわくしてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 パスからゲームへ

 2年生の体育は、ゲーム形式へと変わりました。セッター・アタッカー・レシーバーなど役割を決めて行います。うまくつながるといいのですが。とにかく何度でもやってみること。バレーボールの楽しさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 真剣

 2年生の数学の授業です。問題に向き合っていて、真剣な目をしていました。教師の話を聞き、黒板をしっかり見ている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 研究授業3

 役になりきって、発表してくれたペアがいます。どのペアも手振りがあり、表情が豊かで楽しそうです。もうトラブルがあっても大丈夫。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 研究授業2

 旅先のホテルでのトラブルを想定し、相手に謝ったり、苦情を伝えたりする英文を一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 研究授業1

 2年生の英語の授業です。今日は、研究授業のため多くの教員が参観しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 食品ロスについて考える

 2年生の道徳では、食品ロスについて考えていました。1年間に食べられるのに捨てている量を聞き、驚いていました。東京ドームの何倍という例えをしたのですが、ぴんとこなかったようです。想像ができなかったのかもしれません。
 最近、「食品ロスにご協力を」という文字を見ると、できる限り協力しています。さあ、生徒たちはどう動くでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日 リズムを作る

 2年生の音楽の授業です。基本のリズムを知って、自分で好きなように作ります。作ったものを友達と聴き合い、感想を述べていました。「いい曲だね」って、自分が作ったものに対して言われると嬉しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 めあてに向かって

 本時のめあてがあって、1時間の学習が進んでいきます。この時間は、2人の数学の教師がいるので安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 自然災害について

 2年生の社会の授業では、自然災害について学んでいました。「干害って知ってる」という教師の質問にきちんと答えていました。発表することで、共有し合えますね。そんな時間が増えていくとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 酸化って

 具体物を使って、イメージしやすくする方法がとられていました。教師が手に持っているものを見るとか、「釘がさびたり、画鋲がさびたりするのとか」と具体的に説明されると分かります。酸化と燃焼については、しっかり学習内容が押さえられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 さわやかな風に乗って

 音楽室から歌声が聞こえてきます。思わず扉を開けてしまいました。2年生の生徒の歌声でした。5月のさわやかな風に乗って届く歌声は心地よいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/1 中学入学説明会
2/2 学校保健委員会(3年)
2/3 学校運営協議会
2/6 教育相談開始 公立推薦面接
2/7 後期生徒総会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472