![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:173 総数:392759 |
9月12日 体育祭練習
朝夕は涼しくなってきたとはいうものの、日中はまだまだ暑いです。そんな中、2年生は体育祭種目の練習をしていました。1回目でこの出来ならば、すごい記録がねらえそう。記録更新に期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 表がいっぱい
黒板には、表がいっぱい書かれていました。表だけではありません。具体的に分かりやすい考え方や矢印も書かれていました。問題を整理する上でのヒントばかり。真剣に問題を解いている生徒が多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 薬物乱用防止教室
2年生を対象に薬物乱用防止教室が体育館で行われました。薬物を乱用すると、どのようになっていくのかを講師の方から教わったり、DVDを視聴して感じ取ったりしました。一度手を出すと、ストップがきかない薬物の怖さを知りました。講師の方への質問もあり、それに対して真摯に答えていただきました。お礼の言葉も上手に言えてさすがです。
これからも自分の体を大切にしていきましょう。薬物乱用は絶対だめ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 エビフライ?
1階の教室では、甘い物について、2階の教室では「エビフライ」まさに食べものシリーズでした。「なぜ、エビフライを知っていなかったのか」について話し合っていました。友達と相談したり、話し合ったことを全体で共有し合ったりしてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 じょうぶな體をつくろう
2年生は、じょうぶな體をつくるためにカルシウムの摂取が必要であることを学びました。朝食に牛乳を飲んだら、どれだけのカルシウムが摂取できるか一目で分かるシステムになっていたので大変分かりやすい!教えていただいたことを毎日の生活の中で生かしていきましょう!
今は特に体がつくられていく大切な時期なので食事は大切にしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 50問できますように
不規則動詞の50問テストがありました。隣同士で確認しています。これは、しっかり覚えてほしいです。何度も何度も声に出したり、書いてみたりして覚えよう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 夏休み中の出来事発表
夏休みの出来事を1分間でスピーチします。聞いていると、どうやら楽しいことばかりではなかったようですが。友達の思い出を聞くのも楽しいものです。タイムは全員が発表し終わってから発表のようです。果たして1分ちょうどの生徒はいたのでしょうか。
楽しいことは、きっとこれからもたくさんあります!充実した2学期になりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題実力テスト
2年生でも、夏休みの総決算として、一生懸命テストに取り組んでいました。学校の中心になる準備期間となる2学期を充実したものにしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会
終業式の後で、学年集会を行いました。夏休みに向けて、さまざまな話がされました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物は、水をどこから得て、どこを通るの?
植物の不思議な部分について学びました。根から水を吸い上げることはわかりますが、吸い上げた水は、どのようにして植物全体に運ばれていくのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 宿題発表
夏休みの課題がぞくぞくと発表されていました。早めに取りかかりましょう!そうすれば、楽しい時間がいっぱいできます。毎日計画的に進められるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 まとめをしっかり
1学期も残りわずか。最後までしっかり学習に取り組んでいる姿を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の不思議
なぜを大切にして学びを深めました。各自で問題を解いた後で、近くの生徒同士で相談をしました。深く考えることは、とても大切です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼン発表2
発表の後で、見ている人に問題を出しました!とても盛り上がっていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼン発表1
これまでの理科の学習で調べたことをみんなの前で発表しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連立方程式の速さの問題
今日は、難しい速さの問題に取り組みました!小学校の学習を振り返ってから、学習問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 言葉の力
2年生の国語の授業では、「言葉の力」を学習していました。授業の終わり頃に教室に入ったので、すでに学習は進んでプリントの問題を解いているところでした。静かに集中して問題を解く姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 楽しみは
国語の授業で作った短歌が完成しました。自分の楽しみについて書いたものです。楽しみは・・・。通販、ゲーム、友達とのおしゃべり、ペットなど。どれも本当に楽しみなことですね。
![]() ![]() ![]() ![]() eライブラリーの使い方を学ぼう!
ICT支援員さんに、eライブラリーの使い方を学びました。eライブラリーは、chromebookでさまざまな教科の学習ができるアプリです。夏休みに、どんどん活用して学力をアップしていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の期末テストをもう1度!
数学の期末テストは、連立方程式を中心に出題されました。とても大切な単元ですので、もう1度テストをやり直しました。もうできるという生徒は、別の難しいプリントに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |