![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:173 総数:392766 |
学年集会
2年生では、テスト後の学活で学年集会を行いました。
林間学習に向けて、生活面・林間学習などの話を聞きました。 生徒たちは、とてもよい姿勢で、集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 ALTとのゲーム
2年生の英語は、ALTの質問に答えて、「○」「×」が縦横3つ揃うゲームをしていました。1年生は聞き取れる内容でしたが、1学年上がるだけで、よく聞いていないと分からない内容でした。それでも、質問を理解し、英語で答えていた生徒たちは、すごい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 バレーボール
2年生の体育の授業は、バレーボール。オーバーハンドパスの練習をしていました。ボールをおでこの上でキャッチするようにとらえます。「ナイス!」と声を出し合いながら行っていました。みんな上手!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 食品ロスについて考える
2年生の道徳の授業です。終わる時間でしたので写真が撮れませんでしたが、食品ロスについて考えていました。無理に食べることはできませんが、食品を捨ててしまわないように工夫することは大切なことだと思います。環境に優しく、食材を無駄にしない取り組みを考えたいものです。まずは、自分に何ができるか。
ちょうどタイミングよく給食の時間になりました。 ![]() ![]() 5月17日 保護めがねをつけて
2年生の理科の授業では、鉄と硫黄が結びついたら、別の物質に変わるのかという実験をしていました。保護めがねをつけて安全に留意していました。生徒は、目の前で明らかにわかる現象に感動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語、自分流枕の草子を書こう!
夏をテーマに100文字の文章(随筆)を書いていました。力作がとても多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テストに向けて2
中間テストに向けて、一生懸命学習に励んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 アルトリコーダーの練習
アルトリコーダーを使って運指の練習をしていました。シ♭、低いシ♭の練習です。穴をふさぐのが難しそうでしたが、どちらの音もきれいに出せていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 先輩
2年生の道徳の授業は「先輩」というお話を読んで、自立した生き方について話し合っていました。生徒たちは、どんな先輩になりたいと思ったのでしょう。その思いに近づけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 速い!
2年生の英語の授業です。電子黒板の画面に映し出されている英文を読みます。模範で流れる読み方は少し速いように思いますが、生徒たちはついて読んでいました。1年生の時より、確実に力がついていることがわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 崩していいよ
2年生の美術の時間です。どうしても、まっすぐに描こうとしてしまいがちですが、「形を崩してもいいよ」という教師のひと言でデザインが変わってきました。よいアドバイスがもらえたことにより作業が進みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 暮らしを比べて
2年生の社会科では、江戸時代の百姓と町人や武士の暮らしの違いについて学んでいました。資料の「百姓の生活の心得」には「酒やお茶は買ってはいけない」という一文がありました。町人や武士との違いだけでなく、現代の私たちとの生活の違いにも気づき驚きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業において
2年生の国語では、アイスプラネットの単元を行っています。今日は、「僕の心情の変化を読み取ろう」をめあてに学習を進めました!
ペアでの話し合いでは、相手の思いを受け止めようという姿が見られ、さすが2年生という様子でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生英語
英語の授業では、電子黒板を使って見本をリスニングし、その後各自発声をしました。見本を聞けていたので、しっかりと発声できました!
授業中には、挙手をしての発表が何度もありました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 イメージして
2年生の美術の時間です。文字からイメージしたことを、スケッチブックに思うまま表現していきます。過去の先輩たちのを参考にして、自分なりに納得のいく作品になるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 始まっている
2年生は、林間学校に向けての準備をしていました。練習用のトーチを作っています。光の舞を楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 拍手って温かい
友達の考えに賛成し、拍手をしている学級がありました。温かい雰囲気が伝わってきます。前に出て、みんなの前でカードを動かしてくれる生徒も勇気がいります。その行為に対して拍手を送った最初の生徒も勇気がいります。お互いにすごいのだと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 活躍中
当たった生徒は、黒板に答えを書きに来ます。書いた後に、自分の考えが認められたら自信につながります。学校生活では、活躍する場面がたくさんあります。自分自身で見つけていこう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 美しい
体育は「集団行動」のテスト。号令に合わせて、きびきびと動きます。そろっていると美しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業では、電子黒板を使って
デジタル教科書を使って、新しい単元の音読を聞きました!さらに、電子黒板を使って関連する動画を観て、興味が高まりました!
![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |