最新更新日:2024/07/06 | |
本日:39
昨日:173 総数:392761 |
連立方程式の加減法
加減法の学習も大詰めとなり、今日は2つの式のxかyの係数を合わせるために、式を何倍するか考えながら解いていました。
6月3日 歌のテストも最新
音楽室に入ってみると、タブレットを持った生徒が半分いました。何をしているのかと聞くと「最新の歌のテスト」と教えてくれました。片方が歌い、片方が録画する。それを教師に提出する方法です。
のびのある美しい声で表情豊かに歌っている生徒もいました。「浜辺の歌」を久しぶりに口ずさんでしまいました。 6月3日 短所を武器に
2年生の道徳の授業では、元全日本女子バレーボールチームのキャプテンを務めた「最小で最強のセッター」竹下選手の話を使って話し合いをしていました。あきらめるのではなく、自分の短所や欠点をどう克服していったらよいのかを考えるきっかけになりました。「短所」が「長所」に変わるかも。何事もあきらめないで頑張って進もう!
社会の学びを深めよう
社会で学んだことを一生懸命まとめたり、問題集で復習したりしました。自分なりにノートにまとめている姿も見られました。
6月2日 林間学校の準備
どうやら体を使って楽しそうなことが始まりそうです。段ボールで何かを作る予定。台本を作っていたり、クイズを考えていたり。クイズは難しすぎて答えが浮かびませんでした。まもなく本番。わくわくしてきます!
6月1日 パスからゲームへ
2年生の体育は、ゲーム形式へと変わりました。セッター・アタッカー・レシーバーなど役割を決めて行います。うまくつながるといいのですが。とにかく何度でもやってみること。バレーボールの楽しさを味わってほしいです。
6月1日 真剣
2年生の数学の授業です。問題に向き合っていて、真剣な目をしていました。教師の話を聞き、黒板をしっかり見ている生徒が多かったです。
5月30日 研究授業3
役になりきって、発表してくれたペアがいます。どのペアも手振りがあり、表情が豊かで楽しそうです。もうトラブルがあっても大丈夫。
5月30日 研究授業2
旅先のホテルでのトラブルを想定し、相手に謝ったり、苦情を伝えたりする英文を一生懸命考えています。
5月30日 研究授業1
2年生の英語の授業です。今日は、研究授業のため多くの教員が参観しています。
5月27日 食品ロスについて考える
2年生の道徳では、食品ロスについて考えていました。1年間に食べられるのに捨てている量を聞き、驚いていました。東京ドームの何倍という例えをしたのですが、ぴんとこなかったようです。想像ができなかったのかもしれません。
最近、「食品ロスにご協力を」という文字を見ると、できる限り協力しています。さあ、生徒たちはどう動くでしょうか。 5月27日 リズムを作る
2年生の音楽の授業です。基本のリズムを知って、自分で好きなように作ります。作ったものを友達と聴き合い、感想を述べていました。「いい曲だね」って、自分が作ったものに対して言われると嬉しくなりますね。
5月26日 めあてに向かって
本時のめあてがあって、1時間の学習が進んでいきます。この時間は、2人の数学の教師がいるので安心です。
5月26日 自然災害について
2年生の社会の授業では、自然災害について学んでいました。「干害って知ってる」という教師の質問にきちんと答えていました。発表することで、共有し合えますね。そんな時間が増えていくとよいです。
5月25日 酸化って
具体物を使って、イメージしやすくする方法がとられていました。教師が手に持っているものを見るとか、「釘がさびたり、画鋲がさびたりするのとか」と具体的に説明されると分かります。酸化と燃焼については、しっかり学習内容が押さえられたかな。
5月25日 さわやかな風に乗って
音楽室から歌声が聞こえてきます。思わず扉を開けてしまいました。2年生の生徒の歌声でした。5月のさわやかな風に乗って届く歌声は心地よいものでした。
5月23日 完成を楽しみに
左には、自分が選んだ漢字を、右には、その漢字からイメージするものをかきます。それもできている生徒は色塗りに進みます。進度はさまざまでしたが、どの生徒も一生懸命取り組んでいました。完成を楽しみにしています。
学校への感謝の気持ちで! 3
掃除を頑張りました!
学校への感謝の気持ちで! 2
掃除を頑張りました!
学校への感謝の気持ちで! 1
テストが終わり疲れている中でも、一生懸命掃除に励みました!
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |