最新更新日:2024/08/02
本日:count up7
昨日:144
総数:398268
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

7月20日 2年学活

 担任が、一人一人の生徒のよいところを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 メダルは何個

 2年生の社会科の授業では、オリンピックが開催された年と場所を確認していました。その後、まもなく日本で開催されるオリンピックで、日本の金メダル数を予想していました。8個、15個・・・。果たして、子どもたちの予想は当たるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 水の通り道

 2年生の理科の授業です。学期末ですが、最後の最後までがんばって授業をしていました。着色した茎の断面を顕微鏡を使って観察していました。実験はわくわくしますね。水の通り道は分かったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 2年学年集会

 2年生は、教室で「夏休みの生活について」の話を学年主任・担任から聞きました。きっと成長の夏休みになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 本の紹介合戦4

 真剣に聞き合っている姿勢が素晴らしいです。この夏、時間をかけて本の世界にひたってもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 本の紹介合戦2

 みんなよい表情です。夏休みにどの本を読もうか迷いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 本の紹介合戦1

 2年生の国語の授業では、自分のおすすめの本を紹介し合いました。本の魅力について語った後に、聞いている側からその本のよさを引き出し質問をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 班で協力

 「浜辺の歌」の歌詞を理解するのに、班で集まって話し合っていました。よい解釈ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 彩色

 2年生の美術の時間です。色塗りが順調に進み、完成まであと少しです。丁寧に作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 物質調べ

 2年生の理科では、光合成に必要な物質を調べる実験をしていました。比較実験をすることで、違いがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 流れが分かる

 学習の流れが分かるように、黒板に示されています。本時の課題提示はもちろんですが、50分の活動内容が分かると、生徒たちのやる気も倍増されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 短歌を味わう

 短歌を国語の授業で作りました。季節感のある短歌や日常生活が目に浮かぶ短歌など、生徒たちのもっているセンスのよさに驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 かける

 2年生の国語では、同じ「かける」でも使い方が違う言葉を集めていました。橋をかける、服をかける、カレーをかける、声をかける、野原をかけるなど。意味を知っていないと使えませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月7日 いよいよ明日はディキャンプ

 野外教育活動の代替行事であるディキャンプが、ついに明日となりました。これまで一生懸命練習してきたスタンツもまとまってきています。明日は、最高の思い出を作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 葉のつくり

 昨日と今日は、テスト返却が多いですが、すでに新しい授業へと入っている学級もありました。心機一転、がんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日 ハラハラドキドキ

 今日もテストが返ってきます。英語のテストが返される瞬間です。なんとも言えない気持ちですね。間違いがあれば直して、次へ進もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 叶いますように

 2年生の廊下にも短冊に願い事が書かれていました。「すてきな林間学校になりますように」「大谷翔平選手のようになれますように」など。いよいよ明日は七夕。生徒たちの願い事が叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 スタンツ練習

 2年生のスタンツ練習です。4月から構想を練ってきただけに、できばえも素晴らしいです。この調子で、当日も笑顔で思いっきり踊りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日 学年集会

 体育館では、学年集会が開かれています。8日に予定されているディキャンプの最終確認です。時系列でだれがどんな活動をするのかを確認します。いよいよ本番間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 真剣

 明日から期末テストに入ります。テスト範囲を復習し、ベストを尽くします。何事もあきらめないで挑戦していきましょう。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472