最新更新日:2024/08/02
本日:count up1
昨日:144
総数:398261
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

7月7日 いよいよ明日はディキャンプ

 野外教育活動の代替行事であるディキャンプが、ついに明日となりました。これまで一生懸命練習してきたスタンツもまとまってきています。明日は、最高の思い出を作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 葉のつくり

 昨日と今日は、テスト返却が多いですが、すでに新しい授業へと入っている学級もありました。心機一転、がんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日 ハラハラドキドキ

 今日もテストが返ってきます。英語のテストが返される瞬間です。なんとも言えない気持ちですね。間違いがあれば直して、次へ進もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 叶いますように

 2年生の廊下にも短冊に願い事が書かれていました。「すてきな林間学校になりますように」「大谷翔平選手のようになれますように」など。いよいよ明日は七夕。生徒たちの願い事が叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 スタンツ練習

 2年生のスタンツ練習です。4月から構想を練ってきただけに、できばえも素晴らしいです。この調子で、当日も笑顔で思いっきり踊りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日 学年集会

 体育館では、学年集会が開かれています。8日に予定されているディキャンプの最終確認です。時系列でだれがどんな活動をするのかを確認します。いよいよ本番間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 真剣

 明日から期末テストに入ります。テスト範囲を復習し、ベストを尽くします。何事もあきらめないで挑戦していきましょう。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 完成間近

 2年生の美術では、子どもたちが真剣に彩色していました。色を考え、丁寧にはみ出ないように塗っていました。集中力が半端ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 細胞をみる

 顕微鏡を使って、細胞を観察していました。また、タブレットを活用して友達に知らせたい細胞を調べていました。どんな細胞が見つかったのでしょうか。わくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 絵が上手

 2年生の社会科では、公害について学習していました。補足説明として、煙や魚の絵を黒板に描いていきます。同時に生徒たちも絵を描いていきます。上手に絵を描いている子がいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日 デイキャンプに向けて

 7月8日のデイキャンプに向けて、当日の予定や約束事について確認しました。また、スタンツの練習もしました。学年みんなでよい思い出となるように、しっかり準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 水しぶきが舞いあがり、水泳の授業らしくなってきました。

6月24日 デジタル教科書

 英語は、紙の教科書とデジタル教科書を併用しています。生徒は、それぞれの長所をよくわかっていて、場面に応じて使いやすい方を活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 短歌にひたる

 2年生の国語では、いくつか用意された短歌から好きな一首を選びました。古人の短歌にひたるのも貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 丁寧に

 2年生の美術では、一筆一筆丁寧に色塗りをしていました。はみ出ないように、集中して静かに作業をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日 水泳開始

 2年生の生徒たちが、久しぶりにプールに入りました。忘れかけていたことを思い出しながらの実施になります。まずは、水に慣れるところからスタートします。けのびやバタ足の練習です。1時間内に着替え・移動・水泳の授業と大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 釘付け

 2年生の理科の授業では、電子黒板の画面に生徒が釘付けでした。動画に分かりやすい解説が付いていました。理解を助けます。一緒に視ていると釘付けになる意味が分かってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日 目標をもって挑戦!

 2年生の体育では、「バレーボール」のサーブ練習をしていました。オレンジのカラーコーンの位置により、ポイントが違います。目標をもって練習することで技能も高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 最後の授業

 2年生の音楽では、リズムづくりに挑戦です。班で選ばれた代表作品をみんなでリズム打ちします。実習生にとっては今日が最後の授業になります。最後に実習生の生演奏つきで子どもたちは発表します。実習生にとっても、生徒にとっても思い出に残る授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集1

 2年生は実行委員を中心に学年で心を一つにしてレクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
7/14 個人懇談会
7/15 個人懇談会
7/16 個人懇談会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472