![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:173 総数:392728 |
6月14日 命の大切さ
2年生の道徳では、命について考えていました。子どもたちは、赤ちゃんを見たり、ご飯を食べていたり、ペットとふれ合っていたりするときに、「命」を感じるようです。自分の命も他人の命も大切にできる人でありたいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 文章問題を解く
2年生の数学では、学習したことを生かして、文章問題を解く練習をしていました。実際の生活場面でよくある商品が割引されている場合の問題です。この問題は、みんなに分かってもらってお得感を味わってもらいたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 オリジナルソングを聴き合う
タブレットで作った曲を聴き合いました。オンライン上で曲を共有しているので、自分のタブレットで同じグループの友達の曲を聴くことができます。友達の作ったメロディーを参考にして、さらにオリジナルソングに磨きをかけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 慎重に
2年生の社会科では、日本の農業の特徴をまとめていました。問題が当たっている生徒が黒板に書きに来ます。慎重に書いている様子が伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 プレゼン
魅力的な提案をするために、個々にタブレットを使ってプレゼンをしました。おすすめの物のメリットやデメリットなどを紹介します。タブレットの操作にも慣れて、とても上手にプレゼンができていました。聞いている側も発表が終わった後に、感想やよかったところを伝えていました。子どもたちの顔が生き生きとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 暑さに負けず
2年生の体育では、バトン練習をしていました。タイミングよく次の走者へ渡すことができています。水分補給や休憩を入れながら、がんばって走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 よく見て購入
2年生の家庭科では、食品を選択する場合に気をつけなければならないことを学んでいました。何でもかんでも欲しい物を買うのではなく、購入する前に気をつけることは何かを考えました。思わず見るのを忘れて「しまった。」とならないようにしたいものです。どうやら、宿題も出たようで。きちんと家で見つけて、提出できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 そろそろ色塗り
2年生の美術の授業です。黙々と作業に取り組んでいます。色塗りに入っている子もいます。筆の使い方も完璧です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 プール清掃
2年生がプール清掃を進めました。今日は側面を磨いたり、プールサイドや更衣室の掃除をし、プールが使える準備が進んでいます。詰まった排水溝の汚れを掻き出すなど、みんなのために清掃をがんばる生徒がいてすばらしいと思いました。2年生の皆さんありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 話し合いを生かして
2年生の数学の授業では、各班で話し合ったことをホワイトボードに書いて確認し合いました。代表生徒が書き、発表していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 どれだけ知ってる?
2年生の社会の授業です。安土・桃山時代に活躍した人物を10人考え、ミニ黒板に書いていきます。その人物が教師の考えたランキング1位〜10位までと一致していれば高得点。さてさて、高得点チームは・・・。学習のまとめの方法はいろいろです。楽しく学べることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 化学変化を調べる
2年生の理科の授業では、熱が吸収される化学変化について調べていました。友達が書く化学反応式をみんなで見守っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 構成を考える
2年生の国語の授業で、説明文の文章の構成をグループで考えました。話し合うことで考えが深まっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 短所を武器に
2年生の道徳では「短所を武器とせよ」について話し合っていました。自分の短所をマイナスとするのではなく、プラスに生かすためにはどうすればよいのかを話し合っていました。誰にでも短所はありますが、それを武器にすることで生き方が変わってきます。ありのままの自分を受け止め、プラス思考で考えることができたらいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 確認
2年生の保健体育の授業です。期末テストの前に、どれだけ学習してきたことが知識として身に付いているのかを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 酸化と還元
2年生の理科の授業では、酸化と還元について学んでいました。ノートにしっかり書き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 テスト返し
中間テストの採点が終わり、5教科についてはテストを生徒に返しています。ハラハラドキドキですが、意外にも生徒たちは冷静です。自分ができなかったところをどうすべきか考えて、期末テストに臨みましょう。まずは、毎日の一時間の授業を大切に。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 3分間チャレンジ
2年生の国語で、3分間にどれだけの文字を写すことができるのかに挑戦していました。一文字一文字ではなく、まとまりで書く力を付けるためのものです。一年間継続して挑戦し続けることで、力が付いてきます。一年後が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 持久走
休み明けではありましたが、男子は1500m、女子は1000mを走りました。一生懸命走っていると何周走ったのかが分からなくなります。そこで、残り何周なのかを示すカードが用意されていました。男子と女子がペアになって、相手に記録を確実に知らせることと心の中での応援をしていました。走り終わった後は、みんな爽やかな顔をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 リレー練習
雨が上がり運動場が乾いてきました。リレーで20mのテークオーバーゾーンをうまく使うための練習です。バトンをもらう生徒は、マークをつけるという本格的な練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |