最新更新日:2024/06/28 | |
本日:138
昨日:176 総数:391299 |
本日の2年生(6月14日)当面の学年の目標は,“正しい服装に心がけよう”,“きちんとした授業態度で授業に臨もう” ということになりました。よい学年作りをしていくために、掲げられた目標に向かってがんばっていきましょう。 林間学校を終えて私は,努力の大切さを学びました。トーチは初めての体験だったので,普通の前まわしもまっすぐまわせなくて,ろくになにもできませんでした。できる人たちに教えてもらったり,よく見ていたけれど,全然わからなくて,理解もできず,ただただみんなにおいていかれるだけでした。 そのうち,どんどん,人差し指や,中指の皮がめくれてきて,最終的に8ケ所もめくれました。バンソウコをはってもトーチをやると痛いし,みんなにはおいていかれるし・・・時には先生に言って,やめようかなとも思いました。 でも,やっぱりやろうと思ってやっていると,みんなが教えてくれてやっと,八の字ができるようになりました。大車輪という技ができなくて,練習して,何日かたつと・・・できた!やっとできるようになりました。 見事本番も成功!努力した結果,できなかったことをできるようになったとき,本当にうれしかったです。これからも何事も可能にするために努力を惜しまないでいきたいです。 本日の2年生(6月8日)
昨日は林間学校翌日の休業日でした。今日は,林間学校の後片付けを行いました。きちんと整理して来年へ引き継ごうと思います。また、代々,道具などを大切に使用していってほしいと思いました。みんなご苦労様でした。
林間学校の思い出林間学校1日目今いる森林キャンプ場は、中津川市付知町にあります。周りを山に囲まれ、キャンプ場の中を付知川が流れています。水の流れる音がとても心地よい感じです。吹く風もさわやかです。 そんな中、カレーライス作りが男女仲良くにぎやかに行われていました。カレーライスのできに多少の差はありましたが、お腹を十分満たすことができました。 この後、キャンプファイヤーを通してみんなで交流を深める予定です。 林間学校 2日目林間学校2日目も天候に恵まれ、ハイキング、川遊びそして夕食づくりは順調に進んでいます。多少の疲れはあるものの、体調をくずす生徒やケガをする生徒もなく、みんな元気です。 本日の2年生(6月1日)残すのは本番!当日のみです!楽しみましょう!思う存分楽しみましょう! 本日の2年生(5月31日)
本日は,6月4日からの林間学校で行われるキャンプファイヤーの中心イベントの,“火の舞”のリハーサルを行いました。初めて,トーチ棒に火をつけ,堂々と演技しました。
火がついたときはとまどいも見せましたが,立派に最後まで演じました。本番が楽しみです! 本日の2年生(5月25日)
本日,1学期中間テストが終了しました。勉強疲れを吹き飛ばし,元気に友だちとワイワイと給食の時間に盛り上がりました。
また,部活動・林間学校の準備にも頑張りました。林間学校まで残りわずか,10日・・・ 頑張りましょう! 本日の2年生(5月23日)2A:美術 自分の部活動をあらわすプレートを作っています。 2B:家庭科 フルーツポンチ作りをしました。 2C:体育 バレーボールに一生懸命取り組みました。 明日から,頑張りましょう! 本日の2年生(5月21日)
本日は,7時から登校可とし,金環日食の見学が行われました。曇っていてなかなか見ることができませんでしたが,8時30分頃には部分日食でしたが,少し見ることができ,みんなで感動を覚えました。
さらに学活では,林間学校のフォークダンスを行い,6時間目には生徒総会に出席しました。2年生は控えめなのか・・・質問や意見をすることができませんでしたが,これからはどんどん学校を引っ張っていくつもりで頑張っていってほしいと思います。 本日の2年生(5月17日)本日の2年生(5月15日)練習日数は少ないのですが,頑張ります! 金環日食について説明いただきました
本日,半田市の空の科学館の方が来校され,金環日食についてお話ししていただきました。いよいよ来週に見ることのできる日食についてですのので,興味深くお話を聞くことができました。専門の先生のお話はおもしろかったですね。とても勉強になりました。
栄養士の先生からのご指導いただきました日頃,学ぶことのできない内容でとても勉強になりました。また,授業後は給食を一緒に食べていかれました。 林間学校 スローガン決定!
林間学校まで1ヶ月を切りました。刻々と時は過ぎていきますが,その中で,よりよい林間学校にしようと,生徒たちは一生懸命です。
また,スローガンも決定しました! “INFINITY〜ぼくらに限界ないんだぜぇ” かっこいいスローガンのもと,より気合いを入れて,頑張っていきましょう! 本日の2年生(5月9日)しっかりと授業に取り組み,意欲的な発言等が見られました! 社会科 地理的分野で学んだこと(2年生)
現在,2年生は,地理歴分野で“さまざまな環境問題”という単元を学習しています。そこで,今後,日本国で環境を守るためにできることは何か考えてみました。ある生徒の考えは下記のとおりです。
「デポジット制」を利用する。 例)スキー場のリフト券を買う時に100円くらい余分に支払い,帰宅する時にリフト券を返却すると1,000円が戻ってくる。→こうすると,ゴミが出ず,リフト券を購入した人も助かる。利益はないが,損することもなく,簡単にできるので,すぐに実行できそうな気がする。 発想力がこの先の日本を大きく変えていってくれることを期待します。日頃の授業から,子どもたちの未来がよりよいものへと変化していってくれることが期待できる1コマでした。 本日の2年生(5月8日)
本日はALTの先生がいらしゃり,英語の時間が大いに盛り上がりました。とても楽しい雰囲気の中で授業が進行し,本場の英語にみんなもとまどいながらも,元気に発音し,有意義な時間を過ごしました。
また,他の授業も,GWの疲れが多少見えますが,集中して授業を受けようと一生懸命な様子が伝わっています。 本日の2年生(5月7日) |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |