![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:236 総数:392632 |
ALTさんと一緒に
今日の英語の授業では、ALTさんが一緒に授業を行いました。グループで、質問と質問に対する答えを言うコミュニケーション活動が行われ、温かい雰囲気が感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食3
給食をおかわりする生徒も多く、今日は白熱したジャンケンが繰り広げられました。特に、キンパが大人気でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食2
今日は、韓国料理のキンパが出ました。キンパは、とても味がよく、ご飯との相性が抜群によかったです。のりにご飯と具を入れておいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食1
給食の時間になり、子どもたちは生き生きとしていました。4時間目まで一生懸命学習し、待ちに待った「おいしい給食」の時間だからです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレーボールの試合
バレーボールの試合を行いました。仲間と声をかけ合いながらプレーを続けていました。なかなか思った通りボールがとばないこともありましたが、温かい声かけが見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンス表現活動
1年生の保健体育の授業では、ダンスの表現活動を始めました。最終的には、10月の体育祭で学級の発表をする予定です。動きを確認し、楽しそうに活動しています。
熱中症対策のため、体育館では大型扇風機(3台)を回し、風が通るようにしたり、水筒を持ち込ませ、こまめに水分補給できるようにしたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の授業
項が2つの式を数でわる計算を行いました。整数でわる場合と分数でわる違いを確認しながら、丁寧に学習を行っていきました。生徒が積極的に答える様子がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯機を使った洗濯の仕方を知ろう
1年生の家庭科の授業では、「洗濯機を使った洗濯の仕方を知ろう」という学習課題で学習に取り組みました。大型モニターでも視覚的に学習内容が提示され、いつもとても分かりやすい授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() 広がる言葉の世界
1年生の国語の授業では、「広がる言葉の世界」という単元で、比喩表現等について学びました。直喩と隠喩の違いについても理解していたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 遠近法を学ぶ
1年生の美術の授業では、線遠近法を学習しました。線により遠近を表現できることを興味深く体験していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ガスバーナーの使い方
1年生の理科の授業では、基本的なマッチの火の付け方やガスバーナーの使い方を学習しました。本格的な実験の前に、基礎の確認です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半田特別支援学校との交流会3
半田特別支援学校との第1回交流会=「出会いの交流会」は、青海中の子どもたちが福祉(共生)に関して学ぶ貴重な機会になりました。半田特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半田特別支援学校との交流会2
出会いの交流会では、青海中1年生の生徒と半田特別支援学校の1年生や2年生の生徒が対面式を行い、一緒に歌を歌ったり、代表生徒のあいさつを聞いたりしました。その後は、
大玉転がしなどのレクを一緒に行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半田特別支援学校との交流会1
1年生では、半田特別支援学校との交流会が行われました。年間3回の交流会のうち、第1回に当たり、「出会いの交流会」と呼ばれます。1年生の生徒は2グループに分け、バスで半田特別支援学校を訪問し、交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレーボールのチーム練習2
その後、チームに分かれて実践練習を行いました。円になって行うグループ、ネットをはさんで行うグループなど、さまざまな方法で練習に励みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレーボールのチーム練習1
バレーボールの授業で、どうしたらボールをうまくつないで、攻撃に移れるかを考えながら、フォーメーションを作ってました。話し合いながら、最適解を見つけ出そうとしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭訪問
1年生では、栄養教諭を招き、食育の学習をしました。自分の朝食を見直すのがテーマでした。給食にも栄養教諭が加わり、楽しい会食になりました。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をつくってくださり、ありがとうございます。栄養教諭の先生、献立づくり、食育の指導等ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バッタとカニの体のつくりを考える
1年生の理科の授業では、「バッタとカニの体のつくりにはどのような共通点や相違点があるのだろう」という学習課題で、学習に取り組みました。大型モニターで視覚的に情報を捉えたり、グループの話し合いで考えを深めたりして、楽しそうに学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の朝食を見直そう
1年生の学級活動の時間では、栄養教諭と担任とのTTにより、食育の授業が行われました。「自分の朝食を見直そう」という学習課題で、朝食の大切さや栄養のバランス等について学び、自らの食生活をタブレットを用いて分析していました。栄養教諭の分かりやすい説明で、自分たちの食生活を自分事として振り返ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分配の法則
1年生の数学の授業では、分配の法則等を学びました。電子黒板がいつも有効活用され、視覚情報が理解を助けています。席の近い生徒同士の意見交換も、お互いの理解を深める助けになります。
![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |