![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:152 総数:390825 |
栄養教諭訪問
1年生では、栄養教諭を招き、食育の学習をしました。自分の朝食を見直すのがテーマでした。給食にも栄養教諭が加わり、楽しい会食になりました。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をつくってくださり、ありがとうございます。栄養教諭の先生、献立づくり、食育の指導等ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バッタとカニの体のつくりを考える
1年生の理科の授業では、「バッタとカニの体のつくりにはどのような共通点や相違点があるのだろう」という学習課題で、学習に取り組みました。大型モニターで視覚的に情報を捉えたり、グループの話し合いで考えを深めたりして、楽しそうに学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の朝食を見直そう
1年生の学級活動の時間では、栄養教諭と担任とのTTにより、食育の授業が行われました。「自分の朝食を見直そう」という学習課題で、朝食の大切さや栄養のバランス等について学び、自らの食生活をタブレットを用いて分析していました。栄養教諭の分かりやすい説明で、自分たちの食生活を自分事として振り返ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分配の法則
1年生の数学の授業では、分配の法則等を学びました。電子黒板がいつも有効活用され、視覚情報が理解を助けています。席の近い生徒同士の意見交換も、お互いの理解を深める助けになります。
![]() ![]() ![]() ![]() 半田特別支援学校との交流会に向けて
半田特別支援学校の先生を講師に迎え、来る6/12(水)の半田特別支援学校との交流会(「出会いの交流会」)に向けて、特別支援学校の生徒のことや接し方のポイントについて学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 浮世絵模写
浮世絵の模写を行いました。子どもたちは、一筆一筆丁寧に塗り進めていました。見本にそっくりに塗ることができ、まさに模写と言える作品に仕上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の組み立て
国語の授業では、教育実習生による授業が行われました。漢字を組み立てる学習で、子どもたちは興味津々に授業を受けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業
教育実習生が体育の授業を行いました。バレーボールの指導でしたが、とても分かりやすく説明することができていました。上半身だけでなく、ひざを曲げることを意識させることで、生徒たちは上達していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボール
1年生の保健体育の授業では、ネット型の種目として、ソフトバレーボールに取り組んでいます。チームで課題を考え、話し合って工夫したりしています。運動に親しむとともに、課題解決学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボードメッセージ
1年生の廊下には、学年主任がホワイトボードにメッセージを書いて、子どもたちを賞賛したり、自覚を促したりしています。温かい愛情がこめられたメッセージばかりです。
![]() ![]() 数学の学習
正の数・負の数の乗除について学んでいきました。乗法の交換法則や結合法則に気をつけながら、問題を解き進めていきました。初めてのテストに向けて、がんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習「これは何ですか?」
thisやthatを使って、「これは何ですか」「あれは何ですか」の英文を学びました。英語を使って、「それは○○です」としっかりと答えられていました。とても楽しそうに発声していて、観ている側も楽しくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学して1ヶ月が過ぎ
1年生は、中学校での生活に慣れてきました。朝の読書タイムの時間では、とても静かな環境の中、一生懸命本を読んでいました。読書することで、さまざまな知識を学んでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走
1年生では、保健体育の授業で、持久走に取り組みました。男子は1500m(運動場のトラックを7周半)、女子は1000m(トラックを5周)を走りました。よくがんばりました。見ている生徒も、声援を送っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 心肺蘇生法などを学ぶ2
1年生の学校保健委員会の様子です。心肺蘇生法や災害時の応急処置法について、一人一人が実際に体験して学びました。常滑消防署のみなさん、ご指導ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心肺蘇生法などを学ぶ1
1年生では、学校保健委員会で、常滑市消防署の方々を講師に招き、心肺蘇生法と災害時応急処置法を学びました。実際にAED等を用いて、訓練を行う中で、自分の命を守る側から、人の命を守る側に立った学びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色料の三原色を知ろう
1年生の美術の時間では、「色料の三原色を知ろう」という学習課題で、絵の具の使い方を学習しました。理論的に考えることに、知的好奇心がゆさぶられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() コミュニケーション活動
1年生の英語の授業では、基本表現を学習した後に、それを活用してコミュニケーション活動を日頃から行っています。「自分ができること」について、級友と尋ね合うことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凡事徹底
ゴールデンウィークが終って、学校生活が再開しました。慌てずに、学校生活のペースを取り戻していきましょう。本校では、「凡事徹底」を大切にしています。1年生の廊下のホワイトボードには、時間を守ることが書かれていました。また、下駄箱のくつはきちんとそろえられており、意識の高さがうかがえます。
![]() ![]() ![]() ![]() 明朝体とゴシック体
生徒たちは、自分の名前を明朝体とゴシック体で表現していました。真剣な表情でかき続け、作品はとてもよいものに仕上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |