最新更新日:2024/09/27 | |
本日:194
昨日:210 総数:407344 |
教育実習生の授業
教育実習生が体育の授業を行いました。バレーボールの指導でしたが、とても分かりやすく説明することができていました。上半身だけでなく、ひざを曲げることを意識させることで、生徒たちは上達していきました。
ソフトバレーボール
1年生の保健体育の授業では、ネット型の種目として、ソフトバレーボールに取り組んでいます。チームで課題を考え、話し合って工夫したりしています。運動に親しむとともに、課題解決学習に取り組んでいます。
ホワイトボードメッセージ
1年生の廊下には、学年主任がホワイトボードにメッセージを書いて、子どもたちを賞賛したり、自覚を促したりしています。温かい愛情がこめられたメッセージばかりです。
数学の学習
正の数・負の数の乗除について学んでいきました。乗法の交換法則や結合法則に気をつけながら、問題を解き進めていきました。初めてのテストに向けて、がんばってほしいです。
英語の学習「これは何ですか?」
thisやthatを使って、「これは何ですか」「あれは何ですか」の英文を学びました。英語を使って、「それは○○です」としっかりと答えられていました。とても楽しそうに発声していて、観ている側も楽しくなってきました。
入学して1ヶ月が過ぎ
1年生は、中学校での生活に慣れてきました。朝の読書タイムの時間では、とても静かな環境の中、一生懸命本を読んでいました。読書することで、さまざまな知識を学んでほしいです。
持久走
1年生では、保健体育の授業で、持久走に取り組みました。男子は1500m(運動場のトラックを7周半)、女子は1000m(トラックを5周)を走りました。よくがんばりました。見ている生徒も、声援を送っていました。
心肺蘇生法などを学ぶ2
1年生の学校保健委員会の様子です。心肺蘇生法や災害時の応急処置法について、一人一人が実際に体験して学びました。常滑消防署のみなさん、ご指導ありがとうございました。
心肺蘇生法などを学ぶ1
1年生では、学校保健委員会で、常滑市消防署の方々を講師に招き、心肺蘇生法と災害時応急処置法を学びました。実際にAED等を用いて、訓練を行う中で、自分の命を守る側から、人の命を守る側に立った学びをしました。
色料の三原色を知ろう
1年生の美術の時間では、「色料の三原色を知ろう」という学習課題で、絵の具の使い方を学習しました。理論的に考えることに、知的好奇心がゆさぶられていました。
コミュニケーション活動
1年生の英語の授業では、基本表現を学習した後に、それを活用してコミュニケーション活動を日頃から行っています。「自分ができること」について、級友と尋ね合うことができていました。
凡事徹底
ゴールデンウィークが終って、学校生活が再開しました。慌てずに、学校生活のペースを取り戻していきましょう。本校では、「凡事徹底」を大切にしています。1年生の廊下のホワイトボードには、時間を守ることが書かれていました。また、下駄箱のくつはきちんとそろえられており、意識の高さがうかがえます。
明朝体とゴシック体
生徒たちは、自分の名前を明朝体とゴシック体で表現していました。真剣な表情でかき続け、作品はとてもよいものに仕上がっていました。
植物の分類
単子葉類と双子葉類の分類についてまとめました。さらに、深い学びとして、双子葉類が分かれることについて考えていきました。生徒からは、さらに分けられることに驚きの反応がありました。
視覚情報を学習に生かす
1年生の理科と社会の授業の様子です。大型モニターを用いて、写真などの映像を示しています。視覚的な情報提示で理解も深まりやすくなります。
ペア活動
1年生の英語の授業では、ペアで教科書のダイアログを読み合う活動を行いました。学習した英語を用いたコミュニケーションを楽しんでいます。
校歌の練習
1年生の音楽の授業では、校歌の学習に励んでいます。歌詞を覚え、メロディーを覚え、自信をもって歌えるように練習しています。
化学変化と物質の成り立ち
1年生の理科の授業では、「酸化銀を加熱したときの化学変化について説明しよう」と言う学習課題で、課題追究を行いました。化学反応でどんな物質ができるか予想したり、実験を通して考察したりしました。途中途中に、ペアや班で考えを交流したり、分かっていることを自分の言葉で説明したりするアクティブラーニングでした。
研究授業としても実施し、他の教科の教員も参観し、授業づくりを学びました。 楽しい給食2
1年生の給食の様子です。楽しそうに会食しています。
楽しい給食1
1年生の給食の様子です。みんな楽しそうに会食しています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |