最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:113 総数:406526 |
半田特別支援学校との交流会に向けて
交流会に向けて、かかわっていく相手の名前を担任から聞きました。その後で、相手へのメッセージ用紙をグループで書きました。「ていねいに書いてよ」とお互いに言いながら、きれいに書いていました。
工夫されているところは?2
そんなところに気付く?ということに気付いている生徒もいました。生徒の発想は、教師の予想を超えることがあり、授業は生徒と教師で作っていくものだと改めて思いました。
工夫されているところは?1
技術の授業では、身の回りのものの材料と加工について学びました。授業の後半では、身近なものの工夫を、一人で考えました。立ち歩いて、いろいろなものを触りながら、工夫を見付けていました。頭を使った、いい学習になりました。
国語の授業
ウェビングマップにまとめたものを、文章に表す学習を行いました。情報をていねいに絞ってまとめようとする姿が印象的でした。
葉は、どう仲間分けできるの?
葉の仲間分けについて学びました。葉をみて植物を分類できることを知り、生徒たちはなるほどという表情をしていました。
レタリング
1年生の美術では、レタリングで文字をかきました。細かいポイントに気を付けながら、とても丁寧にかかれていました。シーンと静まり返って、すばらしい集中力でした。
TPOに応じた服装
家庭科の授業では、TPOに応じた適切な服装について学びました。フォーマルな服装とは何かについて、丁寧な説明がありました。生徒たちは、画面をしっかりと見ながら理解していました。
1年生技術の授業
生徒同士で意見を出し合い考える活動があったり、発表する場面があったりと、生徒が言葉で表現する時間がたくさんあるアクティブな授業でした。「身の回りで使われている材料や加工技術を見つけよう」という学習課題を設定して学習しました。
1年生数学の授業
風の強い日になりました。GWも終り、子どもたちは久しぶりに登校しました。学級でも気持ちを切り替え、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいます。4月につくった生活のリズムが崩れやすい時期ですが、徐々に取り戻していきましょう。
1年生社会科の授業
PCを活用して、各自が課題追究をしています。この後、調べたことを各班で共有していました。最後は、代表者が全体で発表する流れであったようです。子どもたちが、考えたこと、学んだことを言葉で表現して伝える活動は、生徒の主体的な学習につながります。
1年生技術の授業
Society1の狩猟生活からの社会の変化を考えるために、子ども同士で考え合う活動を取り入れています。いつもアクティブな課題追究の学習が行われています。子どもたちの思考がフル回転しているのが分かります。
1年生数学の授業
電子黒板でポイントが提示され、練習問題に取り組んでいます。理解が速く、すぐに問題を解くことができている生徒もいます。
1年生理科の授業
1年生の理科の授業では、「アブラナ、ツツジ、エンドウの花のつくりの共通点と相違点を見つけよう」という学習課題のもとに、植物の種類やしくみを理解するために、身近にあるつつじの花等を分解して、理解を深めていました。生活に結びついた学びが子どもたちの理解を深める手助けになっています。
記録の向上を目指して2
記録の計測後、教師から「どうしたら記録を伸ばせるのか」という問いを与えられました。その後は、生徒たちだけでスターターを行いながら、練習を行いました。生徒たちが、自分たちで声をかけあって練習する姿が、とてもよかったです。
記録の向上を目指して1
1年生の体育では、体力テストの記録向上も兼ねて、50m走の練習を行いました。まずは、記録を全員測りました。どのようにしたら速く走れるか課題追究をしています。
基礎・基本の定着2
1年生の数学の授業の最初には、前時までの復習問題を行いました。生徒は、テキストを見ながら問題を解き、時間がきたら自分で○付けをしました。○付けをした後で、間違えた生徒はきちんと見直しをしていました。基礎・基本を確実に身に付けられています。
基礎・基本の定着1
1年生の国語の授業では漢字テストを行いました。しっかりと家で練習をしてきたことで、正確に書けていました。授業の最初に基礎固めをすることは、生徒の大きな伸びにつながっていきます。
1年生保健体育の授業
活動に入る前に、みんなでグランドを走り、集団行動を踏まえて、「1・2・3・4・5」で足を止めました。息がそろっています。
1年生音楽の授業
「アルトリコーダーを演奏しよう」という学習課題を設定し、ソプラノリコーダーとの演奏と比べながら音の響きを確かめていました。子どもたちは、音色の違いを実感していたようです。学習の流れも示されていて、子どもたちが思考力を働かせながら学習に取り組めています。
1年生ICT機器の活用
GIGAスクール構想の実現に向けて、常滑市には一人一台PCが整備され、子どもたちが活用しています。1限の学活では、各学級で使い方の紹介があり、早速Google classroom等を閲覧していました。ICT機器は圧倒的な情報効率でとても便利です。小さな図書館を1部屋もっているのと同じです。正しい使い方で興味をもったことを調べるのに活用しましょう。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |