最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:133
総数:381725
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

体育祭に向けて

 1年生では、最初の学活で、体育祭に向けて、ダンスの発表の動画を視聴してイメージをもち、準備を始めている学級もありました。
画像1 画像1

英語でコミュニケーション

 1年生の英語の授業では、既習の英語表現を活用して、英語でQ&Aを行うゲーム活動を行いながら、復習をしました。どの生徒も楽しそうに英語を使い、1学期の学習の成果がよく感じられました。教科担任の笑顔のもと、子どもたちも楽しく英語が学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のペア活動

 1年生の英語の授業では、ペアでQ&Aをする活動を行いました。
 Where is 〜?を使って、前置詞を用いて答える活動を楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな物を作るとよいか?

自分の家や机の様子を思い出しながら、問題点を考えさせました。その問題を生かして、どんな木材の物を作ればよいか、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業

大化の改新について学びました。壬申の乱の天智天皇の後継者問題の話題は、生徒たちはとても興味があるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術3

各自、ロッカーの中の状態も確認しました。整頓することで、とても美しいロッカーになりました。このことは、毎日意識してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術2

身の回りの問題に対して、解決していく学習を行いました。自分自身の机の中の整頓を行うと、きれいな生徒もいれば、プリントが出てくる生徒もいるなどさまざまでした。普段気にしていなかったことを思い出すことで、意識が向上しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術1

よい姿勢を意識して、教科書を読みました。小学校で行っていたように、教科書を持って音読しました。みんなよい声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯機を使おう

家庭科では、洗濯機を家庭で使う計画が立てられていました。生徒たちは真剣に話を聞いて、プリントに必要事項を記入していきました。うまくできるように、思考してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術2

自転車の技術には、どんな材料や加工が利用され、どんな構造になっているか、そしてどのように最適化されているかを調べました。生徒たちは、一生懸命観察し、さまざまな視点から考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術1

ペットボトルの材料や加工、構造がどのようになっているか考えました。「炭酸の容器とお茶の容器ではかたさが違う」「ペットボトルの底の部分は、安定して立つように、かたくて、くぼみがある」など、なるほどと思う意見が多数でました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物のようなクオリティ

生徒が粘土でつくった野菜が、丁寧に塗られていきました。お店にある食品サンプルのようなクオリティでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まつり縫い

まつり縫いを行いました。早くできた生徒はミニ先生となって、友達に教えていました。先週よりも上達した様子が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖徳太子はどのような日本を目指したのか?

 1年生の社会(歴史)の授業では、「聖徳太子はどのような日本を目指したのか?」を学習問題として、追究に取り組みました。
 個人で考える活動や集団で考え合う活動を織り交ぜて、考えを深めながら、当時の社会的な史実についても理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫の学習

 1年生では、家庭科の授業で、裁縫の学習をしました。分からないところは教師に尋ねたり、友達どおしで教え合ったりして学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の見方・考え方

自転車の構造や最適化された点について、考えました。じっくりと自転車を観察する中で、数多くの発見をしていきました。主体的に学ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 音読練習

 英語の授業では、新出単語や英文の音読練習に集中して取り組んでいます。大型モニターを使って、目で文字を見ながら音読練習をしたり、立って声がよく出るようにして練習したりして、集中力が持続するように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

裁縫の授業

家庭科では、まつり縫いを行いました。できた生徒は教師にみせ、合格した生徒は教師役になって、クラスメイトを手伝っていました。みんなで、助け合いながら進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の鑑賞

美術では鑑賞を行いました。「よーく見ると」気付くことが数多くあり、生徒たちは様々な視点からプリントに記入することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の文法の学習

国語の文法の学習を行いました。「順接」「逆説」などの意味を具体例を用いてみんなで考えていきました。ワークシートに答えを書き込みながら、学んでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472