最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:113
総数:406526
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1年生技術の授業

 生徒同士で意見を出し合い考える活動があったり、発表する場面があったりと、生徒が言葉で表現する時間がたくさんあるアクティブな授業でした。「身の回りで使われている材料や加工技術を見つけよう」という学習課題を設定して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学の授業

 風の強い日になりました。GWも終り、子どもたちは久しぶりに登校しました。学級でも気持ちを切り替え、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいます。4月につくった生活のリズムが崩れやすい時期ですが、徐々に取り戻していきましょう。
画像1 画像1

1年生社会科の授業

 PCを活用して、各自が課題追究をしています。この後、調べたことを各班で共有していました。最後は、代表者が全体で発表する流れであったようです。子どもたちが、考えたこと、学んだことを言葉で表現して伝える活動は、生徒の主体的な学習につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術の授業

 Society1の狩猟生活からの社会の変化を考えるために、子ども同士で考え合う活動を取り入れています。いつもアクティブな課題追究の学習が行われています。子どもたちの思考がフル回転しているのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学の授業

 電子黒板でポイントが提示され、練習問題に取り組んでいます。理解が速く、すぐに問題を解くことができている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生理科の授業

 1年生の理科の授業では、「アブラナ、ツツジ、エンドウの花のつくりの共通点と相違点を見つけよう」という学習課題のもとに、植物の種類やしくみを理解するために、身近にあるつつじの花等を分解して、理解を深めていました。生活に結びついた学びが子どもたちの理解を深める手助けになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録の向上を目指して2

記録の計測後、教師から「どうしたら記録を伸ばせるのか」という問いを与えられました。その後は、生徒たちだけでスターターを行いながら、練習を行いました。生徒たちが、自分たちで声をかけあって練習する姿が、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録の向上を目指して1

1年生の体育では、体力テストの記録向上も兼ねて、50m走の練習を行いました。まずは、記録を全員測りました。どのようにしたら速く走れるか課題追究をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎・基本の定着2

1年生の数学の授業の最初には、前時までの復習問題を行いました。生徒は、テキストを見ながら問題を解き、時間がきたら自分で○付けをしました。○付けをした後で、間違えた生徒はきちんと見直しをしていました。基礎・基本を確実に身に付けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎・基本の定着1

1年生の国語の授業では漢字テストを行いました。しっかりと家で練習をしてきたことで、正確に書けていました。授業の最初に基礎固めをすることは、生徒の大きな伸びにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保健体育の授業

 活動に入る前に、みんなでグランドを走り、集団行動を踏まえて、「1・2・3・4・5」で足を止めました。息がそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生音楽の授業

 「アルトリコーダーを演奏しよう」という学習課題を設定し、ソプラノリコーダーとの演奏と比べながら音の響きを確かめていました。子どもたちは、音色の違いを実感していたようです。学習の流れも示されていて、子どもたちが思考力を働かせながら学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ICT機器の活用

 GIGAスクール構想の実現に向けて、常滑市には一人一台PCが整備され、子どもたちが活用しています。1限の学活では、各学級で使い方の紹介があり、早速Google classroom等を閲覧していました。ICT機器は圧倒的な情報効率でとても便利です。小さな図書館を1部屋もっているのと同じです。正しい使い方で興味をもったことを調べるのに活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

正の数・負の数

 正の数・負の数の学習で、数直線を活用した学びを行いました。授業の雰囲気が明るく、発言しようという意識が高かったです。みんなで、よい学級・授業を創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動

グループで回れ右の練習をしました。を使って、フロアーの線を生かして、どうしたらうまく回れるのか考えながら練習を行っていました。生徒が考えながら活動する姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳2

たくさんの生徒から意見が出るため、自分の考え方を広げることができていました。これからも、全員で考えを広げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳1

1年生では、3クラスとも道徳の授業が行われました。テーマに基づいて、みんなで話し合い考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年数学

 正の数、負の数の学習です。みんな積極的に挙手する雰囲気があります。みんなで創り上げている授業が展開されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術の授業

 1年生では、「光と影の描き方を知ろう」というめあてで、作品の特徴を考え合う授業がありました。作品の特徴をよく捉え、自分なりの考えを発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業2

グループで教科書を見ながら、技術の実習の中でよくない行動はどれか話し合いました。指で指し示しながら伝える姿がとてもよかったです。その後、グループの半分の人が隣のグループに伝える活動をしました。授業が終わると、担当の先生が準備した道具を不思議そうに触りながら見ている生徒がいました。今日は、アイディア商品を探すという宿題が出ていますが、どんなアイディアが出てくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/21 給食最終 大掃除
3/22 修了式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472