最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:113 総数:406523 |
1年生保健体育の授業
バレーボールでトスの練習をしています。手の角度やボールを受けるタイミングなどを学習をして、実際に動きを練習しています。だんだんボールのコントロールができるようになってきています。
1年生数学の授業
「正の数・負の数」の学習をしています。メリハリのある雰囲気で、子どもたちがよく集中しています。中間テストに向けて、既習事項の確認も行っています。
1年生数学の授業
1年生では、数学と英語の授業をティームティーチングで行っています。T1の教員とT2の教員が机間指導をして、子どもたちの理解を促す支援をしています。リトルティーチャーもいます。問題を解けた生徒が他の生徒に説明している場面もあります。
1年生美術の授業
美術の授業では、スタンプ作りを行いました。自分の好きなデザインの下絵を描き、彫刻刀で彫り、スタンプを作る活動ですが、夢中で取り組んでいます。出来上がって、スタンプを押し、デザインが形になったときには感動があるようです。彫刻刀もうまく使えます。
1年生家庭科の授業
「既製服の表示の見方を知ろう」という学習課題で、採寸、組成表示などの観点からの見方を学びました。教科担任が丁寧にポイントをまとめ、子どもたちが考え、まとめる場面では机間指導をして理解を促しています。
1年生朝の様子
本日よりテスト週間です。落ち着いた雰囲気で、朝読書の時間にも、テスト勉強ができるので、時間を有効に使っています。
学校保健委員会 救急処置法の学習
1年生は5・6時間目に常滑市消防職員さんをお招きし、救急処置法を学習しました。「訓練は本番のように真剣に、本番は訓練のように落ち着いて取り組む」ことが大切であることを教えていただき、人形を使った心肺蘇生法などを練習しました。
1年朝読書の様子
落ち着いて朝読書に取り組んでいます。
1年生技術の授業
木材、金属、プラスチックの素材の特徴について学習しています。教師の発問に対して、よく挙手することができます。
1年生美術の授業
レタリングに取り組んでいます。短時間で自分の名前の文字を形どれるようになってきました。集中して取り組んでいます。
1年生理科の授業
大型モニターを用いて、視覚的に捉えて、種子の特徴を学習していました。
よくできています。
日本語から英語に直す英作文の問題に取り組みました。できた生徒は手を挙げて、教師に見てもらいました。教師から、プラス思考になれる声かけが生徒に届けられていました。みんなよくできています。
1年生国語
文書を書くための題材をインターネットで調べています。GIGAスクール構想により、学習の質が昔と変わっています。何かをただ覚えているよりも、調べたり、活用したりできる力が重要になってきました。
半田特別支援学校との交流会に向けて
交流会に向けて、かかわっていく相手の名前を担任から聞きました。その後で、相手へのメッセージ用紙をグループで書きました。「ていねいに書いてよ」とお互いに言いながら、きれいに書いていました。
工夫されているところは?2
そんなところに気付く?ということに気付いている生徒もいました。生徒の発想は、教師の予想を超えることがあり、授業は生徒と教師で作っていくものだと改めて思いました。
工夫されているところは?1
技術の授業では、身の回りのものの材料と加工について学びました。授業の後半では、身近なものの工夫を、一人で考えました。立ち歩いて、いろいろなものを触りながら、工夫を見付けていました。頭を使った、いい学習になりました。
国語の授業
ウェビングマップにまとめたものを、文章に表す学習を行いました。情報をていねいに絞ってまとめようとする姿が印象的でした。
葉は、どう仲間分けできるの?
葉の仲間分けについて学びました。葉をみて植物を分類できることを知り、生徒たちはなるほどという表情をしていました。
レタリング
1年生の美術では、レタリングで文字をかきました。細かいポイントに気を付けながら、とても丁寧にかかれていました。シーンと静まり返って、すばらしい集中力でした。
TPOに応じた服装
家庭科の授業では、TPOに応じた適切な服装について学びました。フォーマルな服装とは何かについて、丁寧な説明がありました。生徒たちは、画面をしっかりと見ながら理解していました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |