![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:720 総数:389881 |
合唱づくり
9/12(火)の1年生音楽の授業の様子です。合唱づくりのため、パート練習に熱心に取り組んでいます。どんな合唱が仕上がっていくか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「好きなこと、楽しんでいること、得意なこと」を伝えよう
1年生の英語の授業では、学習した英語表現を活用して、「好きなこと、楽しんでいること、得意なこと」について、クラスの仲間に伝え合うコミュニケーション活動を行いました。楽しみながら活動に取り組んでいる様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首
F組の国語の授業では、百人一首を行いました。上の句を聞き取り、下の句を取る活動が、聞く力を伸ばすことにもつながっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 表現運動
体育の授業では、表現運動として体育祭のダンスの練習をしました。まだうろ覚えのところはありますが、チャレンジしながら練習を行いました。やる気があって、とてもよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声をそろえて
単語の発声を行ったときに一体感が出てきました。教師が、「まだ声を出せます」という言葉に、声が大きくなり、そろって発声できるようになっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせた合奏をしよう
教師が弾く音楽に合わせて、生徒たちはタイミングを合わせて楽器の音色を奏でました。初めての曲とは思えないほど、よいタイミングでならすことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所を尋ねる表現について
1年生の英語の授業では、電子黒板・デジタル教科書を活用して、場所を尋ねる表現を学習していました。集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールに向けて
1年生の音楽の授業では、合唱コンクールに向けて、発声の基本から確認しました。
教職大学院の学生の方も参加して、生徒の個別支援を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 当たり前を当たり前に
技術の授業では、「構想の具体化」「製図」について学んでいきました。教科書をみんなで読むときには、きちんと教科書を持って読みました。また、声を合わせて読みました。当たり前のことを当たり前にやっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習:溶解3
少しずつ溶ける様子が見えて、生徒から声が上がっていました。学ぶとともに、楽しい時間となっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習:溶解2
実際に溶かしてみると、生徒たちは食い入るようにビーカーを見つめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習:溶解1
理科では、ものの溶け方について学びました。最初は、教師からの説明を聞き、後半は実際に実験して体感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習
2学期の始まりということで、英語の授業の約束について確認しました。生徒たちは、大切なところをマーカーでチェックしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けて
1年生では、最初の学活で、体育祭に向けて、ダンスの発表の動画を視聴してイメージをもち、準備を始めている学級もありました。
![]() ![]() 英語でコミュニケーション
1年生の英語の授業では、既習の英語表現を活用して、英語でQ&Aを行うゲーム活動を行いながら、復習をしました。どの生徒も楽しそうに英語を使い、1学期の学習の成果がよく感じられました。教科担任の笑顔のもと、子どもたちも楽しく英語が学習できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語のペア活動
1年生の英語の授業では、ペアでQ&Aをする活動を行いました。
Where is 〜?を使って、前置詞を用いて答える活動を楽しみながら行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() どんな物を作るとよいか?
自分の家や机の様子を思い出しながら、問題点を考えさせました。その問題を生かして、どんな木材の物を作ればよいか、一生懸命考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業
大化の改新について学びました。壬申の乱の天智天皇の後継者問題の話題は、生徒たちはとても興味があるようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 技術3
各自、ロッカーの中の状態も確認しました。整頓することで、とても美しいロッカーになりました。このことは、毎日意識してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術2
身の回りの問題に対して、解決していく学習を行いました。自分自身の机の中の整頓を行うと、きれいな生徒もいれば、プリントが出てくる生徒もいるなどさまざまでした。普段気にしていなかったことを思い出すことで、意識が向上しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |