最新更新日:2024/06/24 | |
本日:197
昨日:230 総数:390664 |
屏風のアートづくり
1年生の美術の授業では、「屏風、美のしかけ」と題して、屏風アートづくりをしています。本日は、タブレットも活用して、デザインの下書きを行いました。
1年生ダンス練習
1年生の練習の様子です。体育祭で披露するダンスが仕上がってきました。みんなの気持ちがそろうと動きもそろってきます。本番が楽しみです。
テスト返し
先週中間テストが終り、本日の多くの授業でテストの答案用紙の返却が行われました。自分の学習の成果と課題を確認し、今後につなげていきましょう。
グラフを見て
1年生の社会科の授業では、電子黒板を使って、グラフを見ながら、考えています。視覚的に情報を得ることで、理解や話し合いが深まります。
体育祭に向けて(1年生)
1年生では、運動場で体育祭のダンスの練習を行いました。かなり仕上がってきました。クラスで創り上げるダンスが楽しそうです。
「星の花が降るころに」の読解
主人公の気持ちの揺れについて考えていきましした。グループで教科書を指し示しながら、根拠を示して考えを伝え合っていました。
星の花が降るころに
1年生の国語の授業では、「星の花の降るころに」という作品を読み、主人公の気持ちなどの読み取り、班ごとで意見交流をしました。
活気のある発声
大きな声での発声が廊下まで響いていました。教師の生徒への声かけで、生徒は力を発揮していきました。
原始の表現を知ろう
学習課題を明確にし、学習を進めていきました。ラスコーの様子をGoogleマップを使って探し、じっくりと観察していました。一人一台のタブレットの利用は、学習の幅を広げています。
1年生道徳の授業
「個性を表現すること」「受け入れること」を主題に、1年生で道徳の授業が行われました。義足を付けて生活することを話題に、個性を認めたり、個性を生かしたりすることについて考えました。Yチャートという思考ツールを使って、多面的・多角的に考えたり、小グループで意見を出し合ったあとに全体で共有したりしていました。研究授業のため、多くの教員が参観し、授業後には、協議会も行いました。
丸付け法
1年生の数学の授業では、方程式の学習をしました。問題を解く時間には、教科担任が一人一人に声をかけながら丸をつけたり、アドバイスをしたりしていました。
1年生応援旗づくり
課外の時間に、応援旗の係の生徒が、10月の体育祭に向けて応援旗をつくっております。デザインがはっきりしてきました。
体育祭に向けて
1年生では、体育祭に向けて、運動場で競技の動きの確認や練習を行いました。これから各学級、各学年で準備を進めていきます。
ALT訪問
1年生の英語の授業には、ネイティブスピーカーのALTが訪問し、楽しく前置詞を学びました。ALTと英語でコミュニケーションするのを楽しみました。
音楽活動に集中しています
1年生の音楽の授業の様子です。広い音楽室で、空間を確保し、換気をしっかりしながら音楽活動に取り組んでいます。アルトリコーダーは覚えるのが早い様子です。
朝のSTの様子
1年生の朝のSTの様子です。落ち着いた雰囲気です。クラスによっては、発熱等で欠席する生徒が少しずつ出てきています。
合唱づくり
9/12(火)の1年生音楽の授業の様子です。合唱づくりのため、パート練習に熱心に取り組んでいます。どんな合唱が仕上がっていくか楽しみです。
「好きなこと、楽しんでいること、得意なこと」を伝えよう
1年生の英語の授業では、学習した英語表現を活用して、「好きなこと、楽しんでいること、得意なこと」について、クラスの仲間に伝え合うコミュニケーション活動を行いました。楽しみながら活動に取り組んでいる様子でした。
百人一首
F組の国語の授業では、百人一首を行いました。上の句を聞き取り、下の句を取る活動が、聞く力を伸ばすことにもつながっています。
表現運動
体育の授業では、表現運動として体育祭のダンスの練習をしました。まだうろ覚えのところはありますが、チャレンジしながら練習を行いました。やる気があって、とてもよかったです。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |