最新更新日:2024/09/25 | |
本日:103
昨日:213 総数:407043 |
場所を尋ねる表現について
1年生の英語の授業では、電子黒板・デジタル教科書を活用して、場所を尋ねる表現を学習していました。集中しています。
合唱コンクールに向けて
1年生の音楽の授業では、合唱コンクールに向けて、発声の基本から確認しました。
教職大学院の学生の方も参加して、生徒の個別支援を行いました。 当たり前を当たり前に
技術の授業では、「構想の具体化」「製図」について学んでいきました。教科書をみんなで読むときには、きちんと教科書を持って読みました。また、声を合わせて読みました。当たり前のことを当たり前にやっていきます。
理科の学習:溶解3
少しずつ溶ける様子が見えて、生徒から声が上がっていました。学ぶとともに、楽しい時間となっていました。
理科の学習:溶解2
実際に溶かしてみると、生徒たちは食い入るようにビーカーを見つめていました。
理科の学習:溶解1
理科では、ものの溶け方について学びました。最初は、教師からの説明を聞き、後半は実際に実験して体感しました。
英語の学習
2学期の始まりということで、英語の授業の約束について確認しました。生徒たちは、大切なところをマーカーでチェックしていました。
体育祭に向けて
1年生では、最初の学活で、体育祭に向けて、ダンスの発表の動画を視聴してイメージをもち、準備を始めている学級もありました。
英語でコミュニケーション
1年生の英語の授業では、既習の英語表現を活用して、英語でQ&Aを行うゲーム活動を行いながら、復習をしました。どの生徒も楽しそうに英語を使い、1学期の学習の成果がよく感じられました。教科担任の笑顔のもと、子どもたちも楽しく英語が学習できています。
英語のペア活動
1年生の英語の授業では、ペアでQ&Aをする活動を行いました。
Where is 〜?を使って、前置詞を用いて答える活動を楽しみながら行いました。 どんな物を作るとよいか?
自分の家や机の様子を思い出しながら、問題点を考えさせました。その問題を生かして、どんな木材の物を作ればよいか、一生懸命考えました。
社会の授業
大化の改新について学びました。壬申の乱の天智天皇の後継者問題の話題は、生徒たちはとても興味があるようでした。
技術3
各自、ロッカーの中の状態も確認しました。整頓することで、とても美しいロッカーになりました。このことは、毎日意識してほしいです。
技術2
身の回りの問題に対して、解決していく学習を行いました。自分自身の机の中の整頓を行うと、きれいな生徒もいれば、プリントが出てくる生徒もいるなどさまざまでした。普段気にしていなかったことを思い出すことで、意識が向上しました。
技術1
よい姿勢を意識して、教科書を読みました。小学校で行っていたように、教科書を持って音読しました。みんなよい声が出ていました。
洗濯機を使おう
家庭科では、洗濯機を家庭で使う計画が立てられていました。生徒たちは真剣に話を聞いて、プリントに必要事項を記入していきました。うまくできるように、思考してほしいです。
技術2
自転車の技術には、どんな材料や加工が利用され、どんな構造になっているか、そしてどのように最適化されているかを調べました。生徒たちは、一生懸命観察し、さまざまな視点から考えることができていました。
技術1
ペットボトルの材料や加工、構造がどのようになっているか考えました。「炭酸の容器とお茶の容器ではかたさが違う」「ペットボトルの底の部分は、安定して立つように、かたくて、くぼみがある」など、なるほどと思う意見が多数でました。
本物のようなクオリティ
生徒が粘土でつくった野菜が、丁寧に塗られていきました。お店にある食品サンプルのようなクオリティでした。
まつり縫い
まつり縫いを行いました。早くできた生徒はミニ先生となって、友達に教えていました。先週よりも上達した様子が見られています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |