最新更新日:2024/07/01 | |
本日:26
昨日:234 総数:391661 |
バッタとカニの共通点と相違点
生徒たちは、節足動物について学んだ後で、バッタとカニについて調べました。chromebookをすぐに開き、一生懸命調べていました。
具体物や画像を見て学ぶ
社会の授業では、電子黒板を用いて写真を見て学んだり、具体物を見たりしました。
なんと、この具体物は、授業者の先生が手作りで作ったものなのです! スナップつけを生徒が実践!
先生の説明の後で、生徒が実践しました!見ている生徒たちも、固唾をのんで見守っていました!
スナップつけを学ぶ!
先生が、大きな教具を使って、実践してみせました!
衣服の手入れの仕方を学びました!
まつり縫いのやり方をていねいに学びました!先生が、図を使って分かりやすく説明されていました。その後の、スナップつけの説明もとても分かりやすかったです。
自分の身近なものを使って
技術で、物の特性について学びました。自分の定規を用いて、実際に動かしながら学び、生徒たちはとても楽しそうに学んでいました。体感して学びことは、学力の定着に有効だと思います。
バッタとカニの共通点や相違点を探せ!
バッタとカニの共通点や相違点を一生懸命調べていました。なかなか見つからないために、みんな必死に調べていました。
魔王を聴いて
実習生の先生の音楽の研究授業が行われました。この先生は、今日が最後の実習日でした。一生懸命取り組んでいる姿勢がすばらしかったです。
6月9日 自己紹介カード
友達がどのように書いているのかを意識しながら書いている生徒もいました。この自己紹介カードを見て、特別支援学校の皆さんが喜んでくれるといいですね。
6月9日 自己紹介カード
総合の時間に半田特別支援学校の生徒の皆さんに自分のことを紹介するに自己紹介カードを書きました。「どんなことを書こうかな」真剣に考えながら書いていました。
ちょっと立ち止まって!
国語の「ちょっと立ち止まって」のまとめを行いました。中心に見るものを変えると見えるものが変わった経験はありませんか?今日は、自分の経験を基に考えていました。
ふと、教室の後ろを見ると、学級訓を生徒中心に決めたときの写真が飾ってありました。生徒が主体的に行動することは、生徒が大きくなったときに必ず役に立ちます! 電子黒板を使って!
英語の時間では、めあてを「相手に指示したり助言したりしよう」をとして、学習を行いました。電子黒板は、とても便利なツールで、見本動画を見ながら生徒は学ぶことができました。実際に行う前に見本を見られることは、学習が定着しやすくなります。
6月8日 実習生の道徳
わずか10日で、学級の生徒の心をつかみ進められていく授業。すごいと思いました。生徒たちも実習生の先生と行った道徳の授業を忘れないと思います。
6月8日 実習生の道徳
実習生の道徳の授業です。まず最初に「いじり」と「いじめ」について考えました。よく手が挙がり、自分の考えを堂々と述べている生徒が多かったです。
6月3日 走り幅跳び
話をよく聞いています。ポイントを押さえ、順番に跳んでいきました。空中フォーム、きまってます!
6月3日 よく見てみると
よく見てみると、猫が1匹だけではないようです。立ち止まってよく見ると、新しい発見や驚きがありそう。わくわくする授業でした。
6月3日 出前授業
平成7年から、特別支援学校との交流を続けてきました。昨日の6時間目には、特別支援学校の先生から学校の様子やどのように交流を進めていくとよいのかを教えていただきました。これからは、生徒同士のが実際に会って交流を深めていきます。
写真は、始まったばかりの写真です。代表の生徒の挨拶が、とても落ち着いてわかりやすかったです。 6月2日 自分で答え合わせ
1年生の数学は復習の時間。ミニプリントができたら、自分で答え合わせをしていきます。間違えたところは、もう一度やれるといいですね。
漢字の学習
細かいはね・はらいなどに気をつけながら学びました。プリントに自分で問題を解き、黒板に生徒が答えを書きました。
英語の発声
英語の授業で、新出単語の発声をしました。電子黒板に英語・日本語などで順番に出てくる単語を、英語で発声していました。とても元気に発声できました!
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |