最新更新日:2024/07/04
本日:count up134
昨日:228
総数:392230
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

10月21日 マット運動

 1年生の体育は、マット運動です。運動する前に準備運動をしっかり行います。体が柔らかい生徒を発見しました。ちょっと硬い生徒もちらほら。けがをしないようにね。どんなときも真剣にやろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 古典に親しむ

 教師と一緒に竹取物語を読みました。その後、個々のスピードに合わせて3回読みます。慣れない読み方なので難しいですが、なんとかがんばって読み切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出単語の確認

新出単語をフラッシュカードで提示しながら、意味を知り、発音をしました。hourは、1時間と確認した後で、先生は「1分」は?「1秒」は?と関連する単語も確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 笑顔

 写真を整理していたら、いい笑顔の写真を見つけました。初めての体育祭、がんばりましたね。やり切った感が表情に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 鼻濁音を意識して

 音楽の授業を使って合唱コンクールに向けて練習しています。パート練習をした後に、全体で合わせます。もう、じわりじわりと涙腺がゆるみ始めました。本番はどうなることでしょうか。鼻濁音をもっと意識したり、掛け合いの部分を笑顔で歌ったりできるといいですね。本番を楽しみにしています。みんなが心を一つにして歌えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 あめで考えれば大丈夫

 数学の問題もあめを使って考えれば楽しそう。黒板にはたくさんのあめがありました。大ヒントになります。難しそうに見えても、ゆっくり分かりやすく教えてくれるから大丈夫。さあ、式はできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 できたら確認

 学習したことがきちんと理解されているかどうかを教師が確かめます。○をもらった生徒は、友達が困っているようだったらたら教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

1年生では、今日からマット運動が始まりました。まずは、小学校のときに行ったものを復習していました。小学校のときから、しっかりとマットの練習をしてきたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典

竹取物語の暗唱を行いました。1年生は、しっかりと暗記していて、大きな声で暗唱できていました。現代では見慣れない表現については、先生の説明で理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習理解を深める

学習理解をさらに深めようと、動画を視聴させました。授業で学んだことを確認できるということで、生徒たちは真剣なまなざしで映像を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の先生も残り2日

実習生の先生は、明るくていねいな授業が行えています。子どもたちも、元気に発声することができています。英語を見守る先輩先生も、温かいまなざしで授業を参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラック作り2

自分たちで切った木材を今日は紙やすりで磨いていました。磨いたところを触らせてもらうと、とてもつるつるになっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラック作り1

木材の勉強を終え、実際にラックを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト ラスト7

中間テストも最後の時間になりました。1Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト ラスト6

中間テストも最後の時間になりました。1Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト2

1Bのテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1

1Aのテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 いよいよ明日から中間テスト

 いよいよ明日から中間テストが始まります。テスト範囲の最終確認をしていました。友達と教え合っています。自分のベストが尽くせるように準備をしっかり行い、明日に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 英語でスピーチ

 ALTと英語担当の両方に同じ内容を話します。緊張するけれど、自分のスピーチが試されるときです。うまくいえるとホッとしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習→パート練習→全体練習

最初の全体練習で、パートごとの課題を考えさせてからパート練習にうつりました。目標が明確なため、きちんとパート練習を行うことができました。最後の全体練習では、課題が克服されてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/27 Bグループ面接・特別検査
2/28 公立追検査
3/1 3年生を送る会
3/3 卒業記念品贈呈式・同窓会入会式・皆勤賞授与式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472