![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:173 総数:392761 |
中間テスト ラスト7
中間テストも最後の時間になりました。1Bの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト ラスト6
中間テストも最後の時間になりました。1Aの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト2
1Bのテストの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト1
1Aのテストの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 いよいよ明日から中間テスト
いよいよ明日から中間テストが始まります。テスト範囲の最終確認をしていました。友達と教え合っています。自分のベストが尽くせるように準備をしっかり行い、明日に臨みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 英語でスピーチ
ALTと英語担当の両方に同じ内容を話します。緊張するけれど、自分のスピーチが試されるときです。うまくいえるとホッとしますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習→パート練習→全体練習
最初の全体練習で、パートごとの課題を考えさせてからパート練習にうつりました。目標が明確なため、きちんとパート練習を行うことができました。最後の全体練習では、課題が克服されてきていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けての練習2
大縄では、仲間を励ます声かけがよくありました。本番に向けて、チームのために一生懸命練習に励んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けての練習1
体育祭に向けて、各競技に分かれて練習を行いました。担任の先生も練習の様子を見に来る熱い気持ちがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字を極めよ!
漢字の音訓の読み方の学習をしました。プリントに答えを書き込みながら、学習を進めました。答え合わせは、生徒に答えを確認しながら行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のダンスの練習
初めての体育祭に向けて、ダンスの練習を行いました。グループに分かれて、踊り方を確認していました。どんなダンスができあがるのか、とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 代名詞
代名詞の入った本文を音読し、その後代名詞に気をつけながら、文の意味を確認していきました。大きな声で発音できているので、英語が上達しそうです。教育実習生の先生も勉強しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて
テストに向けて、問題演習を行っています。練習を終えて、リープをやる生徒もいました。中には、間違えた問題に付箋を貼ってもう一度解き直している生徒もいました。間違えない工夫が素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 恐るべし1年生
今日の理科の授業は、実験結果から気体の性質を見いだすことです。あっという間に、見いだすことができて、1年生のもっている力に驚きました。理科ノートにもしっかり書けていました。自分の考えとみんなの意見と色分けして書いている生徒やチャイムが鳴っても最後まで丁寧に書いている生徒もいました。恐るべし1年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 活動いっぱい
45分授業なのに、実験をして考察をしてとやりきりました。感心したのは、話を聞く姿勢と挙手の多さ。実験も友達と協力してできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インドの産業とは
社会科では、他国の産業について学んでいました。インドに焦点を当てる前に、愛知の産業について生徒に思い出させて話し合いを行いましたので、インドはどんなものがあるのか興味をもって考えることができていました。
![]() ![]() 体育祭のダンスの練習2
担任の先生も一緒に練習に励んでいました。昨日よりも、上達のスピードがはやくなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭のダンスの練習1
昨日までは全員で行っていた練習を、今日からはグループでの少人数で練習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 家の構造の謎
家庭科の授業では、住まいと気候風土の関わりについて学習していました。なぜ、ひさしがあるのか、なぜふすまや障子があるのかなど謎を追求していきます。調べていくと人の生き方や自然を生かしていることがわかりました。昔の人々の知恵が分かります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方程式をマスターしよう
授業で学んだことを身につけるために、授業の後半は演習を行いました。2人先生が、効果的に回りながら、生徒の疑問を解決していきました。やる気に満ちた様子が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |