![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:173 総数:392766 |
キャビネット図を描こう!
キャビネット図を描く方法をみんなで考えました。斜線の引き方について「45度の線は対角線を引けばよい」と言う発言があり、生徒たちは納得していました。これから描いていくことが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具体物を見せて
方程式の文章題を行いました。クッキー作りの内容で、小麦粉を用意して、生徒たちのやる気を高めていました。一生懸命、学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気な歌声
1Bでは音楽の授業で合唱の練習を行いました。廊下まで聞こえてくる元気な声が、隣の部屋まで聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 できるまで
1年生のマット運動です。難しい技にも、できるまで何度も挑戦していました。回転技ができるなんてすごい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャイアンとジャイ子
昨日に引き続き、ジャイアン兄弟を用いた方程式の問題を解きました。何分後に出発という時間差のある問題に、頭を使って解いていました。解いた後で、たしかめについて学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中1 理科の実験
水溶液から溶質を取り出す実験を行いました。写真は、物質を溶かす(水溶液をつくる)場面です。グループで協力して行っていました。この後の展開が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 赤色と黄色
体育祭も赤色と黄色をよく見ましたが、今日の黒板にも赤色と黄色がびっしり。2人の人物がしたことを色別にしてありました。そうすることで、誰の行動なのかがよく分かり、内容を理解するのにつながります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 マット運動
1年生の体育は、マット運動です。運動する前に準備運動をしっかり行います。体が柔らかい生徒を発見しました。ちょっと硬い生徒もちらほら。けがをしないようにね。どんなときも真剣にやろう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 古典に親しむ
教師と一緒に竹取物語を読みました。その後、個々のスピードに合わせて3回読みます。慣れない読み方なので難しいですが、なんとかがんばって読み切りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新出単語の確認
新出単語をフラッシュカードで提示しながら、意味を知り、発音をしました。hourは、1時間と確認した後で、先生は「1分」は?「1秒」は?と関連する単語も確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 笑顔
写真を整理していたら、いい笑顔の写真を見つけました。初めての体育祭、がんばりましたね。やり切った感が表情に表れています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 鼻濁音を意識して
音楽の授業を使って合唱コンクールに向けて練習しています。パート練習をした後に、全体で合わせます。もう、じわりじわりと涙腺がゆるみ始めました。本番はどうなることでしょうか。鼻濁音をもっと意識したり、掛け合いの部分を笑顔で歌ったりできるといいですね。本番を楽しみにしています。みんなが心を一つにして歌えますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 あめで考えれば大丈夫
数学の問題もあめを使って考えれば楽しそう。黒板にはたくさんのあめがありました。大ヒントになります。難しそうに見えても、ゆっくり分かりやすく教えてくれるから大丈夫。さあ、式はできたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 できたら確認
学習したことがきちんと理解されているかどうかを教師が確かめます。○をもらった生徒は、友達が困っているようだったらたら教えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動
1年生では、今日からマット運動が始まりました。まずは、小学校のときに行ったものを復習していました。小学校のときから、しっかりとマットの練習をしてきたように感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古典
竹取物語の暗唱を行いました。1年生は、しっかりと暗記していて、大きな声で暗唱できていました。現代では見慣れない表現については、先生の説明で理解していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習理解を深める
学習理解をさらに深めようと、動画を視聴させました。授業で学んだことを確認できるということで、生徒たちは真剣なまなざしで映像を見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生の先生も残り2日
実習生の先生は、明るくていねいな授業が行えています。子どもたちも、元気に発声することができています。英語を見守る先輩先生も、温かいまなざしで授業を参観していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラック作り2
自分たちで切った木材を今日は紙やすりで磨いていました。磨いたところを触らせてもらうと、とてもつるつるになっていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラック作り1
木材の勉強を終え、実際にラックを作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |