![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:173 総数:392762 |
11月7日 いろいろな方向から
1年生の美術です。少しずつ形になってきました。座ったり、立ったり、離れてみたり。いろいろな位置で確かめながら、粘土をくっつけていきます。そうすると、どこに粘土が足りないかが見えてきます。完成も間近ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱リハーサルに向けて
1年生が、今日の合唱コンクールリハーサルのために、保護者の方用の椅子を並べてくれました。本日から、学校公開週間が始まります。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 小春日和で心地よい
小春日和が続いています。外での体育も気持ちいいですね。しかも、友達と一緒に運動するって。マット運動が終わって、新しい単元に入っていました。チームのメンバーと協力して、運動を楽しんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 何をしている?
現在進行形を学習したので、絵を見てその人が何をしているのかを尋ねたり、答えたりしていました。教師が「みんなで言ってみよう」と言うと、しっかり声を出して答えていました。見ていても、実にさわやかで気持ちがいい!だんだんと内容が難しくなっていきますが、がんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンの授業での補助ボランティア
1年生の家庭科の授業では、ミシンを使った裁縫の学習をしています。
コミュニティ・スクールの活動の一環として、地域や保護者の皆様による授業での補助ボランティアの活動を始めました。12月6日(火)まで、5回に渡り、6名のボランティアの皆様にお手伝いいただきます。たくさんのボランティアの先生がいてくださるおかげで、生徒たちは安心して、ミシンの学習に取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱の歌の意味を考えよう2
タブレット上では、他の生徒の答えを見ることができ、書いた付箋を大きくすることも可能でした。生徒たちは、楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱の歌の意味を考えよう
1Aは、「大切なもの」という合唱曲を歌いますが、意味について考え共有しました。タブレットで打った言葉が、電子黒板に投影されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 ハロウィンクイズ
英語の授業の最後には、ハロウィンに関するクイズが出されていました。すらすらと解くことができたでしょうか。難問もあったかも。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動
伸膝後転の練習を行いました。授業者が、回ってる間に膝が曲がっているところを指摘し、見本を見せました。その後、技の組み合わせを行うことの説明をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習2
1Aの練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習1
1Bの合唱の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 聴き合う
1年生は、初めて体育館でお互いの歌を聴き合いました。体育館で歌うと、どうしても声が小さくなってしまいます。体育館の1番後ろの人に届ける気持ちで歌っていくと、もっと上手になっていくでしょうね。まだまだ時間はあります。ここからの成長を楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考察しよう
水溶液から溶質を取り出すためにはどうすべきか、これまでの学びをまとめました。発表者はしっかりとした考えを言えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 半田特別支援学校で3
窯業体験では、粘土を板のように薄っぺらくして、星形に切り抜きました。切り抜いたら道具を使って目を作ります。手分けをして作業を重ねていった結果、いつもの5倍くらいの量ができたそうです。協力できてよかったです。
今までは、画面でのやりとりでした。でも、今日は、一人一人の優しさや温もりを感じた時間でした。 最後は、バスの所まで全員で見送りをしてくれました。最後の最後まで手を振っていてくれた子もいます。 1年生の皆さん、今日のこの経験をこれからの自分に生かしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 半田特別支援学校で2
農業体験では、一緒に落花生をとったり、サツマイモを掘ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 半田特別支援学校で1
1年生は、3年ぶりに半田特別支援学校へ行って交流会を行ってきました。はじめは緊張していましたが、徐々に慣れ一緒に活動をしてきました。B組は、空き缶潰し・農業体験・窯業体験の三つのグループに分かれていました。
空き缶潰し体験グループです。自己紹介の後に、道具を使って空き缶を潰す体験をさせてもらいました。黒板には「ようこそ青海中のみなさん」という文字が書かれていて、温かい歓迎を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習4
1Aの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習3
1Bの練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポケットを作ろう2
まち針をさして、なみぬいを始めると、慣れた手つきで進められていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポケットを作ろう!
1年生の家庭科では、ポケットを作りました。まずは、長さを測り、チャコペンでていねいに印をつけていました。次に、針に糸を通す場面では、比較的素早く通すことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |