最新更新日:2024/07/06 | |
本日:29
昨日:173 総数:392751 |
2学期最後の学活6
たくさんのプリントが配られる中で、プリントを受け取った生徒は「ありがとうございます」とお礼が言えていて、嬉しく思いました。黒板に書いてある通り、みんなよくがんばった2学期でした。
2学期最後の学活5
先生から冊子が配られ、真剣に話を聞いていました。先生からの朝のメッセージは心温まるもので、ほっこりしました。
12月21日 楽しみ
ドアを開ければ、楽しい世界。クリスマス会の飾り付けやゲームの準備をしていました。
12月21日 伸びてる
記録を更新する生徒が多かったです。なんと前回の記録より、毎回よくなっている生徒もいました。タイムを計る意味、記録の累積の意味が分かってきます。見学者の励ましの声も温かく、好記録の要因の一つかも。
12月21日 いいペース
持久走の授業も5回目。「辛いなあ」「嫌だなあ」と思って走り出すけれど、走り終わるとみんなよい表情に変わっていました。今日は、担任の先生も一緒に走ってくれています。苦しくても、がんばれる。自分なりのペースで、がんばった1年生。全員を応援したくなりました。
これまでの自分を越える戦い
1時間目の体育では、自己ベスト更新を目指して、生徒たちは一生懸命走り抜きました。苦しさに打ち勝ち走り抜くこの気持ちは、普段の生活にも役立っていくことと思います。
12月20日 苦しさの後に
1年生の体育は持久走です。苦しくても、自分のペースで最後まで走っていました。苦しいときは、教師の声かけや周りの生徒からの応援でがんばれます。走った後は、気持ちいいですよね。それを味わってほしいです。
12月20日 関心度を高めて
「そこを知りたい」と思わせる教師の発問によって、生徒たちの目が輝いていました。まず、世界の乗降客数が高い駅ランキングで1位から3位を考えさせます。いろいろな国の名前があがっていましたが、全て外れ。実は日本で予想外。続いて、「では、4位以下は」と質問し、また予想外または予想したとおりにする。ここには、教師の仕掛けがある。こんな授業なら楽しいね。真剣に考えていた生徒たちもすごい!
コンパスでかける図形は?
グループで協力して、作図問題を考えました。試行錯誤しながら、解決しようと必死に考えていました。
コンパス・分度器を使って
先生と一緒に作図をしました。コンパスを使うことで、等距離が分かることに気付いていました。このことを活用して、描いていきました。
静かな朝1
静かな教室の中で、読書タイムが行われています。黒板のメッセ-ジを読むと温かい気持ちになります。
日本語の美しさを追究しよう
主語・述語をつなぐ修飾語について学びました。どの言葉にかかっているのか、生徒たちはじっくりと考えていました。
ていねいに作図しよう!
三角定規・コンパスなどを使いながら、対称移動の作図を行いました。できた人は、先生に見せにいき、確認してもらいました。細かいところまで先生がチェックしていたので、生徒たちはちょっとしたずれが無いように気をつけて描いていました。
過去の自分を越える
長距離走を行っています。過去の自分の記録にチャレンジし、レベルアップを図っています。自分を越える走りを目指してがんばっています。見ている仲間からも「がんばれ〜」と励ましの声がありました。
12月13日 友達との会話を楽しみながら
1年生の技術では、本立てを作成しています。今日は、磨く作業。やすりできれいに磨いていました。見える部分は、きれいに磨く、接着部分は磨かなくてもよいなど、どこに力を入れて磨くのかをはっきりさせていました。今日は、昼からは風もなく穏やか。外で磨いている生徒もいました。
紙やすりで削って
木材加工の学習を行っています。今日は、木材を削ってツルツルにしていました。力を合わせてやっている生徒もいました。
家族の住まいの安全2
たくさんの発言があり、生徒たちは「そんな場合もあるのか」と驚いている様子がありました。
家族の住まいの安全1
家族の住まいの安全について考えました。どのようなことから怪我が起こるのかを予想することができました。
苦しさを乗り越えた先に
1年生の体育では、長距離走を行っています。苦しい中でも走りきり、粘り強さが身についてきました。部活や家でも走る練習をして、記録を伸ばしてほしいです。
12月9日 ソフトボール大会
終わった後は結果発表。拍手で称え合います。のびのびと笑顔で、全員が参加しているところがすばらしい!
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |