![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:173 総数:392755 |
11月11日 合唱コンクール(1B)
初めてのコンクールで、初めての3部合唱に挑戦し、見事歌いきりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 合唱コンクール(1A)
心に響く歌声を届けてくれました。曲名のとおり「大切なもの」が何か、聴いている側に伝わったように思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 合唱コンクール(1A)
トップバッターは緊張しますね。昨日より今日、進化していました。心を一つに歌えていたように思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンの準備2
とても素早く手際よく準備をしていたため、後半は練習の時間にあてることができました。初めての合唱コン期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンの準備1
明日の合唱コンに向けて、1年生が会場準備をしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語
言葉の意味をていねいに考えていきました。生徒たちは、発表を重ねながら、ワークシートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 授業参観(1年)
合唱コンクールに向けて、言葉を区切り、口の動かし方を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 授業参観(1年)
午後からは、第2回学校運営協議会が開催されました。5時間目は委員の皆様に授業を参観していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() グラフをかこう!
比例のグラフをかきました。担当の先生は、とてもていねいに教えていました。さらに、できた生徒のプリントをていねいにチェックしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールプログラム配付
プログラムが配られ、生徒たちは真剣に見入っていました。プログラムには作り方があり、説明を聞きながら、組み立てていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 声量アップ
昨日のリハーサルを受けて、新しい練習方法を取り入れ声量アップをねらいます。すると、どんどん声量がアップされていきました。本番がますます楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 合唱コンリハ1年生
互いの歌を聴き合って、またよりよいものにしていこうとしています。一人一人が真剣に臨んでいるところがすばらしい!心を一つにして、すばらしいハーモニーを作りあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 合唱コンリハ1年
本日から金曜日までは、学校公開週間です。
1限目は1年生の合唱コンクールのリハーサルがありました。生徒たちは保護者の方の前で歌うので緊張ぎみです。この緊張感も大切ですよね。あと1週間、がんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 いろいろな方向から
1年生の美術です。少しずつ形になってきました。座ったり、立ったり、離れてみたり。いろいろな位置で確かめながら、粘土をくっつけていきます。そうすると、どこに粘土が足りないかが見えてきます。完成も間近ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱リハーサルに向けて
1年生が、今日の合唱コンクールリハーサルのために、保護者の方用の椅子を並べてくれました。本日から、学校公開週間が始まります。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 小春日和で心地よい
小春日和が続いています。外での体育も気持ちいいですね。しかも、友達と一緒に運動するって。マット運動が終わって、新しい単元に入っていました。チームのメンバーと協力して、運動を楽しんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 何をしている?
現在進行形を学習したので、絵を見てその人が何をしているのかを尋ねたり、答えたりしていました。教師が「みんなで言ってみよう」と言うと、しっかり声を出して答えていました。見ていても、実にさわやかで気持ちがいい!だんだんと内容が難しくなっていきますが、がんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンの授業での補助ボランティア
1年生の家庭科の授業では、ミシンを使った裁縫の学習をしています。
コミュニティ・スクールの活動の一環として、地域や保護者の皆様による授業での補助ボランティアの活動を始めました。12月6日(火)まで、5回に渡り、6名のボランティアの皆様にお手伝いいただきます。たくさんのボランティアの先生がいてくださるおかげで、生徒たちは安心して、ミシンの学習に取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱の歌の意味を考えよう2
タブレット上では、他の生徒の答えを見ることができ、書いた付箋を大きくすることも可能でした。生徒たちは、楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱の歌の意味を考えよう
1Aは、「大切なもの」という合唱曲を歌いますが、意味について考え共有しました。タブレットで打った言葉が、電子黒板に投影されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |